「決める」と「意図」は同じことですが

これも極自然な流れで起こるなぁと思います。


わざわざ宣言しなくても(してもいい)

ノートに書かなくても(書いてもいいい)


「決める」や「意図する」は自分の人生を歩む上で特別なことではなく、

みんな当たり前にやっていることなのですね。



例えば

「今日はカレーを作ろう」と決める、意図したり

「友達とお茶しよう」と決める、意図したり

「買い物行こう」と決める、意図したり

「カレー作ろうと思ったけど、やっぱりハンバーグにしよう」と決める、意図し直したり


特別何かを背負ったり、肩に力入れたり、何度も何度も「私は今日カレーを作る」と自分の意図を再確認したりしなくても


極々自然な流れで行っているかと思います。



だけど、宇宙論、引き寄せの法則となった時はどうでしょうか?


上記にあげた例と

「エゴを真に受けるのやめよう」と決める、意図することと

「自分のこと、もっと大切にしよう」と決める、意図することと

「今を大切に生きよう」と決める、意図することと

「心が嬉しくなる方を見よう」と決める、意図することなどは


ぜーーーんぶ同じこと。


全ての事柄において、「決める」「意図する」は同じことで

どれか1つだけ大きな価値があるとか、難しいとかなくて

そう思っているのなら

ただ、〝その思考があるだけ〟という話なんだよね。



そして、宇宙論では「決めると動く」という話を聞いたことがある人も多いと思いますが


これも本当にその通りだなぁと思います。


だけど、そこには〝全ての責任は自分にあるというのが付いてきて


責任と書くと重く捉える方もいるかもしれないけど、そんな重い話じゃなくて


人のせい、現実のせい、外側のせいにしていたら

それはちょっと違うよってこと

勘違いが起こってるよってこと。

(※そんな時も俯瞰して見ればいい=自分を知る=現在地を知る)


上手くいかないことを何かのせいにしている時は

まだ、ちょっと他人軸。


他人軸では、本当の自分と強く繋がることできないんだよね。

自分より他人や何かとの繋がりを最優先にしてる意識だから。



そして、「決める/意図する」も

本当にエイブラハムが例える車のナビの話と同じことで


目的地を設定して、〝まだ着いてない今〟に‪✕‬‪‪を付けるのは変な話なの。


車のナビを使って目的地に行く時は、みんなそんなことしないと思います。



そしてそして、

こうやって色々書いているけど、全てのことにおいて


大前提の話


決める/意図するは自分の責任でやらないとダメだとか

他人軸がいいとか悪いとか間違ってるとか正しいとか直さなきゃって話じゃなくて


ALL OK飛び出すハート


〝思い出した時に〟〝俯瞰して見る〟といいですよ。


つまり、〝現在地を知ること〟です。



koto