幸せがある場所、どこか知ってる?


幸せはどこにあるかと言うと



今ここにあるんだよねキラキラ


今この瞬間、今ここ、あなたの周りにあって

もう既に持ってるの。


もう全部持ってるんだよね。



だから、

幸せは探さなくていいし、なろう、手に入れようとするのはちょっとおかしい。


もう全部持ってるから。



じゃあ、望むとか叶えたいとか夢を描くとかダメなの?と言うと、それは違くて


それも今ここ幸せの1部なんだよね。


ぜーーーんぶ幸せの1つの形なの。


〝望み〟も自然に湧いてくる。

いつ湧いたの?と言えば

今ここ、今湧いたもの(時間は今しかない)

今湧いた宝物。


それも〝私〟が持ってる〝私の宝物〟で

幸せなことなのーー!


語彙力あせる今日はコレが限界か(´-ᴗ-⸝⸝ก )︎



何が言いたいかと言うとね

めっちゃ大事なこと、有料級の話。


今を否定したまま望んだり、それを叶えようとしても壁にぶつかったように感じるよ。


ってこと。



こうなりたいとか、これが欲しいと望む時って

それが〝ない〟って前提で望むと思うけど


〝ない〟から〝欲しい〟になるのは自然な動きだから、それは当たり前なんだけど(俯瞰して見る、許可する、知っとく)


自分で得ようとするのは、〝ない〟が強くなる

=エゴが強くなる


エゴが強くなる=今ここの幸せが見えなくなる


だから、余計に幸せを手に入れたいと自分で頑張るループに入ってくんだよね。



このループに入っていると気づいた時

解決法もあって


私が自分でやって良かったと思うのは

Happyちゃんに教えてもらった「今この瞬間を味わう」こと。


全てを俯瞰して見ることも癖付いていたのでやってたけど(今もやってる。デフォルトになった)


日常生活を味わうこと。


エゴが強まってる時は

そんなことして何になるの?くだらない、意味ない、もっと凄いことやりなよ

などの声が聞こえるかもだけど


それでも思い出した時はやるの。


五感で感じる全てのことが幸せになる。

私の周りにはこんなにもたくさんの幸せがあるんだって気付く。


最初からあって、なくなることはない、いつでも感じられると気付く。


すると、望みへの執着もなくなる。


だって、叶わなくてもこんなにも幸せだから。

叶っても叶わなくても、どっちでも幸せと知ることになるから。


こんなの当たり前と思うこと、そんな時もあるけど

やっぱりね、美味しいもの食べられるって幸せなんだ。

毎日お風呂に入れるって幸せなんだ。

好きなことできるって超幸せなんだ飛び出すハート


今日は誰かと会話した?

それも幸せの1部。

1人で過ごした?何を感じて過ごした?

それも幸せの1部。


色んなこと感じられる〝私〟がいること、本当に幸せなことなんだよね。


だから、湧いた望みも大切に扱って

まだ叶ってないと感じる今ここにある幸せも満喫して


ぜんぶ、ぜーんぶ味わっていくよ。


今しかないよ。今しかないんだよ。

幸せを感じること(五感)後回しにしないで、今感じてくよ。



koto