あきさんより質問を頂きましたので、私の見解をお話したいと思います。

中学3年生の息子の事なのですが、息子はとても神経質でかたぶつで、屁理屈が多い上に、真面目すぎる性格です。

私からみると、それも個性だしいいのかなと思う反面、でも明るく陽キャであればもっと楽に生きれるのにな〜って思ったり…。

そんな矢先、息子とクラスの席替えの話になり、みんな男女のペアなのに、自分だけ1年間同性同士の席か、1人ぼっちの席だったと言う事を聞かされました。(席はクジです)
という事は先生が故意で息子の席を選んでたという事になります。
なんだかそれを聞いてすごくショックで…。
先生が息子の事をよく思っていなかったのと、クラスの子からも好かれていなかったから、そんな席にさせられたのかなって…。
息子も自分だけ席がおかしいのには気づいてたみたいです。

何が言いたいのかわからなくなってしまったのですが、先生を責めたい気持ち、自分の子育てが間違ったせいでこんな事が起こってしまったという懺悔の気持ち、私は自分の事がわからなくなってしまいました。


まず、頂いた文章だけでは読み取れなかったのですが

「席はクジ」なのに「先生が故意で息子の席を選んでた」ということになるのは何故ですか?


息子さんだけクジを引かせて貰えてなかったということでしょうか?


もしそうなのだとしたら、そしてそのことに「何で?」と疑問が湧いているのなら

直接先生に聞いてみます。


「息子だけクジを引いていなかったと聞いたのですが、それは本当ですか?そこには先生のどのような考えがあったのでしょうか?

理不尽に感じモヤモヤするので先生の意図を教えて頂きたいです。息子も傷ついているようです。」


あきさんも息子さんも納得していなくて、モヤモヤが消えない、気持ちを切り替えられない場合

それは、どんなに想像を巡らせても解消することはありません。


あきさんも書いてくれたように

「先生が息子のことをよく思ってなかったからかな」

「クラスの子からも好かれてなかったからかな」と

エゴ(思考)が、それらしい、納得できそうな情報を一生懸命考えたところで(これを妄想と言う)

そこはやっぱり幻想の世界で、本質からズレていて、あきさん息子さん共に心から納得することはないのですよね。

そして更に私のせいかな?私のやり方が間違ってたからかな?と思考が膨らんでいく。


※これはコミュニケーション全般に言えることです。

人と人との関わりの中で、1人で考えを膨らませていないで相手に直接聞いてみるって場面、たくさんあります。


なので、息子さんだけ理不尽に扱われていて、そのことが頭から離れず、嫌な気分になっているのなら

学校に電話して先生の考えを直接聞いてみること、おすすめします。



そして!ここからが宇宙論を取り入れた話になりますが


先生の話を聞いたところで、納得できる、気持ちが晴れる回答が聞けるとは限りません。(勿論、聞いて良かったという場合もありますが)


そこは、あきさんから見たあきさんの想いが反映されている現象で

息子さんから見たら息子さんの想いが反映されている現象だからです。


自分で創った理不尽な現象に、自分で悶絶しているという自作自演だからですね。

(現実は全部これ)



「自分のことがわからなくなってしまいました」とのこと

これは、思考が優位になっていて混乱しているだけのことなので

まずは落ち着いて、1つずつゆっくり整理していけば、次第に混乱も落ち着いていきます。



まず、自分の中から湧いた感情はそのままを見ること

「先生を責めたい気持ち」を心のままに、湧き出るままに、自分の流れに任せて紙に吐き出していくこと(書き殴る)やってほしいと思います。


・私は先生にどんな言葉を言いたいのだろう?

・私の奥にどんな気持ちが眠っているのだろう?

・私の頭はどんな考えを持っているのだろう?

などなど

これら↑を知るため、自分の本当の気持ちや考えを知るために「先生」という他者を借りて内観していきます。


自分の内側を見る感じで思ってること、考えていることを紙に書き出していくと

次第に自分自身に対し色んな発見が生まれてきます。


これがお宝なのですよねゆめみる宝石



また、「息子さんに懺悔したい気持ち」ここにもお宝が眠っています乙女のトキメキ

ぜひぜひ、息子さんへの想いも紙に出していきましょう。

自分の子育てのどの辺りが間違いだと思っているのか?
なぜそう思うのか?
罪悪感、後悔、自分を責めたい気持ち
もし初めからやり直せるなら、どんな風に子育てしたいと思っているのか?

あきさんにとってのお宝がザクザク眠っています。

ぜひ、何度も何度も〝自分と対話〟してみてくださいね。(自分のペースで)

大丈夫。
あきさんも息子さんも大丈夫。
思考が何を言っていても、そこは安心安全の中なのですラブラブ

自分を知っていき、その全てを優しく受け止めてあげるといいですよ。


ご質問ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”


koto