これは家族じゃなくても

大好きな友達とか、恋人とかも同じですが

例えを家族にしてお話しますね。



色々、心配なことってあるかもしれない。


ここがもっとこうだったら、とか

この子はこのままじゃダメかも、とか

もっとこう躾なきゃ、とか


色々思うことはあるかもしれない。



だけど本当は、そこじゃないの。



エゴは色々と心配に思考を巡らせ、あなたを不安にさせて

今を変えようとエネルギーを使うけど


本当は、そこじゃない。



愛してるからこそ、大切に思ってるからこそ

失敗してほしくない、上手くいってほしい、悲しんでる姿は見たくない、笑ってる姿を見ていたい

と思うんだけど


色々と心配やここがダメだとか思うってことは

まず最初に「愛」があるからなんだけど


「愛」を横に置いて、問題解決にエネルギー使うのは

少し違うんだよね。



本当はその逆で、問題は一旦横に置いて

ただただ真っ直ぐに、自分の家族を愛していけばいい愛



例えば、

子供の友人関係とかの悩みも多いけど

それは一旦、頭の中心から出して

ただただ自分の子供を愛していけばいい。


上手く愛そうとかはいらなくて

自分なりに、愛しぬけばいいだけなの。



愛してるから幸せになってほしいと思う心は

時に、もっとこうなってほしい、もっとこうなってほしいと

多くのことを望むよね。


勿論それも自然なことで、そう思ったことは否定せず「私はそう思ったんだなぁ」と受け入れる(俯瞰して見る)


だけど、「こうなってほしい」に力技で進むのではなく

「大好きだ」「可愛い」「愛してる」にエネルギー注ぐ(感じる)



第三者が、あなた達家族をどう思おうと

どうでもいいよ。

第三者が、あなた達家族にどんな視線を向けようと

どうでもいいよ。


あなたは、自信を持って

あなたの素敵な家族を愛したらいい。



100点満点というのはね、

「欠点がなくなったら、不足がなくなったら」ではなくて


欠点も不足も、ぜーんぶひっくるめて

ありのままの今が100点満点なの。


欠点とか不足と判断してるのはエゴ



なので、

子供が勉強しようがしまいが、

子供に友達がいようがいまいが、

あなたの心に感じる「大好きだ、可愛いな」を思いっきり感じていいよ飛び出すハート


エゴの条件に翻弄され子育てしている人からは

ばかぞくに見られるかもだけどてへぺろ


kotoと一緒にばかぞくになろう٩(ˊᗜˋ*)و



あなたから見て子供や夫や恋人や友達の

「こんな可愛いとこ」や「こんな素敵なとこ」

良ければコメント欄にどうぞ♡


私の子供達もね、本当に優しいとこたくさんあって関心しちゃう‪( ᵒ̴̷͈ωᵒ̴̶̷͈ )✨️‬



koto