現実が変わらないなぁとか、もしくは私はなかなか変われないなぁと思う時ってあるかもしれない。


そんな時は


まず、そう思っていることを肯定する。

「現実が変わらないと嘆いているんだなぁ」とか

「変わりたいのに変われないと思っているんだなぁ」とか

自分の想いを俯瞰して見る目



そして、思い違いをしているということに気づいてほしいと思います。



勿論、現実が思うようになったら嬉しいし、そうあってほしいと誰もが願っていることだし

この地球で喜びを感じることも、とても大切なこと。


だけど、そこを重要視しちゃいけないんです。

そこばっかり見たらダメなんです。


大切なのは、自分がどう在るか?どう生きるか?だから。



なので、私はどう在りたいのか?どう生きたいのか?内観してみて


「エゴの声じゃなく、ハートの声を大切にして生きたい」なら

現実がどうあっても、そうする。

現実が変わらなくてもそう生きる。

だって現実を変えることじゃなく、「ハートの声を大切に生きたい」のだから。


「もう人の悪いところを見るのはやめよう」なら

現実がどうあっても、そうする。

人の悪いところが見えても、人の悪いところを見るのはやめていく。

だって、現実を変えることじゃなく、「人の悪いところを見るのはやめていきたい」のだから。


「どんな自分も愛して生きよう」なら

現実がどうあっても、そうする。

現実が変わらなくても自分を愛する。

だって現実を変えることじゃなく、「どんな自分も愛して生きたい」のだから。


そうする。

現実が変わっても変わらなくても、そう生きる。



あなたはどう生きたい?


その答えは、今まであなたが経験してきたことの全てが教えてくれますよ。


今まで経験してきたたくさんのこと

そこから得た学びを大切に、自分の生き方を決めてね。


あなたは今までの経験から愛を抽出していくはず。

そしたら損得勘定は捨てるんだよ。


もう自分を大切にしたいんだ

人と争いはしたくないんだ

大切な人達に敬意を持って接したいんだ

今を大切にしたいんだ


ならそうする。現実がどうでもそうする。

人に自分の学びを押し付けずに、自分がそうする。



また、

これらをルールとして自分に課すのではなく

その自分の想いを大切にして、大切に扱って、その想いで行動する。



これを現実は無視とか、現実はスルーするとか表現することもあります。


自分と向き合い、私は何を大切と思うのか?どう生きたいのか?ゆっくり考えるのもいいですね飛び出すハート


焦る必要はありませんよ。



質問はコチラから



koto