先日、私含め友達4人でランチに行った時のこと

1人の友達が

「お店の中でマスク外すの怖い。みんなよく外せるね。」と言って


そしたら他の2人の友達が

「マスクって意味ないらしいよ」

「気持ちだよ」みたいなこと言ってて


kotoはどう思う?と目配せされたので

「気持ちって大事」と伝えましたが



そこで、マスクって本当に意味がないのか考えてみた。

友達が怖がっていたのはコロナなので、コロナで考えると


コロナウイルスはマスクの目より小さいので、多くはすり抜け口や鼻に入る。


けど、運良く編み目のとこに引っかかるウイルスもいると思う。


と言うことは、マスクしてる人の方が体内に侵入するウイルスは、いくらか少ないのだろうと思う。


じゃあ、マスクして体内に侵入するウイルスの個数を少しでも減らした方がいいか?

個数の問題か?


それは違う。自分の免疫力の問題だ。

体内に侵入したウイルスの数ではなく、免疫細胞がウイルスをやっつける力があるのか?ないのか?だ。


みんなご存知の通り、免疫力が低下していると風邪をひきます予防

そして、「風邪=悪」と捉え、薬で症状をなくそうとするけど、風邪は悪じゃなかったんです。


免疫力低下→風邪をひく

身体は、その必要があるからわざと風邪をひきます。


必要があり、身体がやっていることなのですね。


例えば鼻水や咳も、鼻の洗浄、体外に不要なものを排出するデトックスだし


身体がだるくなるのも「休め」「寝てろ」の合図だし


発熱なんて最強の最強で筋肉

体内に侵入したウイルスをやっつけるだけじゃなく、免疫GETできるし

なんとなんと、毎日数百と生まれるがん細胞まで消してくれる。


通常であれば、日々生まれるがん細胞は免疫が消してくれてるんだけど

免疫力が低下すると→ウイルスに感染したり→風邪をひいたりして→発熱し→がん細胞も消してくれる。


なので、勿論辛い時は我慢せず薬を飲んだらいいと思いますが

すぐ薬を飲んで症状を止めちゃうのは勿体ないなぁと思うようになりました。


特に解熱剤なんてね、発熱している間に何が起こってるかを知ったらね

「身体さんありがとうラブラブ」「熱出てラッキー✨️」と私は思うのです。


身体の働きは完璧。それはソースエネルギーだから。宇宙の領域。神の領域なんだよね。



現代社会では、生きているだけで免疫は低下していくもの。

食べ物、睡眠、ストレス、気持ち、などなど。


なるべく身体の働きを邪魔しない生活を心がけ

後は身体さんを信頼しお任せするのがいい。


と言うことで

マスクを外し怖い怖いってなってると免疫下がるので

マスクをしてホッとするなら、マスクしとくも良きですクローバー



質問はコチラから



koto