順番が前後しますが
koto流宇宙の法則の前書きになります。


  ​この世界は波動だよ

現実とは


心理学や宇宙の法則と出会い、

「はっ?何それ!」と思い


それってどうゆうこと?なんでそうなるの?それって本当か?と

一時、私はどこに向かっているのか?アインシュタイン目指しているのか?と自分でも思うほどに

何かに取り憑かれたように物理を勉強していたあの頃。


今となっちゃ、あれだけ調べた実験や理論なんかもサラッとしか覚えていませんが

『量子力学』ここに行き着き納得したのですよね。



で、こんなこと、ほとんどの人が知らないよね。

「この世界は波動だよ」なんて。



この世の全てのものは「素粒子」でできていて

それは、目に見える物質から、目に見えない空気や思考まで

ありとあらゆるものが「素粒子」でできていて


この素粒子ってやつが摩訶不思議な性質を持っていてね


普段は電波と同じ波の状態で在るんだけど


何故か何故か

人間の意識が介入すると粒になるんだよね。

しかも、人間が観測した通りに!!!

(過去の偉人さん達が実験で検証済み。

私は実験できないので、偉人さん達の実験をそのまま信じることにした。)



私達の世界の全てのものが、自分が観測した通りに粒(現象化)になるということ。


量子力学で見るとね

現実って、現象って「ただそれだけだった」という事実に


えっ滝汗そうなの?滝汗滝汗滝汗

ってなった。

悩むのアホらし╮(´-ω-`)╭ヤレヤレ

ってなった。

(でもまぁ、悩むことが起きるのもまた自分の流れなんだけど)



で、観測した通りに粒になるとはどういうことかと言うと

それは、例えば

5人で1つのりんごを見ていたとして、りんごは1個なのに

Aさんが観測したりんごと

Bさんが観測したりんごと

Cさんが観測したりんごと

Dさんが観測したりんごと

Eさんが観測したりんごは、それぞれ違うりんごってことりんご


5パターンのりんごが同時に存在しているってこと。


それぞれの世界でそれぞれのりんごが存在していて、

だけどそのどれもが自分のフィルターを通したものであって、目の前のりんごそのものではないということ。


これがあちこちで現れていて、人間関係でも

Aさんを優しい人と見ている人もいれば、意地悪な人と見ている人もいれば、普通の人と見ている人もいれば、面白い人と見ている人もいて

だけど、そのどれもが、そう観測した人の世界にいるAさんであって、本人には関係していないということ。


量子力学の話をすると、ややこしくなるね。


まあ、兎にも角にも

私の世界では私の意識が

あなたの世界ではあなたの意識が

とーーーーーーっても重要で


それ(現実、現象、自分、他人、お金)をどう観測しているか?

どんな意味づけしているか?が

粒になっているだけなんだよということなのです。


ここら辺の話は理解する必要はなく

「ふーん」とサラッと知っていればいいと思います。


ということで、前書きにしました。



〈kotoのつぶやき〉

量子力学を考えれば考えるほど、

この世界って、私達って、自然にできたものではなく〝誰かに創られたもの〟なんじゃないかと思えてくる。


最初っから全てが出来上がっていて、

(だってさ、進化論で有名な例え話ね「鶏が先か卵が先か」ってのも不思議でしょうがない。)


完成されたVRの世界を遊んでるだけなんじゃないか

ここはパソコンと同じコンピューターの中なんじゃないかって


そう考える方が辻褄が合うという

不思議な感覚になってくる。


ので、放っとく٩( ᐖ )۶



質問はコチラから



koto