まさみさんより質問を頂いたので、私の見解を話したいと思います。


2年間付き合っていた人と別れて2ヶ月たちます。

この2ヶ月間、エイブラハムの本を読んだり、瞑想したり、自分なりに自分と向き合ってきました。
少しずつ、少しずつ、気分が上向いてきた矢先、相手に新しいパートナーが出来たと知りました。
絶望感でいっぱいです。
自分と分離している⁈今の現実は過去の思考の投影⁈、現実は関係ないとわかっていてもやはり辛いです。
恋愛って何の為にあるんでしょうか?
好きな人、愛する人ってなんなんでしょうか?


ご質問ありがとうございます♡


まず、「恋愛って何の為にあるのか?」とのことですが、いきなり謝罪から。

私kotoの気質がね、恋愛気質じゃないと言いますか、恋愛にあっさりしていると言いますか

「来るもの拒み、去るもの追わない」という性格だったと言いますか

そんな感じなので、恋愛に特化した話が正直私もよくわからないとこあります。

ごめんなさい🙇


ですが、宇宙論としては

恋愛も夫婦関係も子育ても親との関係も、仕事もお金も健康も

〝悩み〟と言うすべての事が同じ仕組みで現れていますので、お話できることあります。

どうぞ、読み進めてみてくださいね。



心理学では

恋愛、夫婦関係などの〝パートナーシップ〟と呼ばれるものや、時に子育てや親子関係などは

〝自分の内側を激しく相手に投影する〟

ことにより

〝自分を知り統合(調和)することで学びとなっている〟

と言えるのですね。


これは宇宙論にも繋がっていきます。


まさみさんもエイブラハムの教えに惹かれ、学び、実践しているとのことですが


やはりここでね、この法則に出会い学びと実践をしている人達の魂は

〝真実に目覚めて生きていく〟と決めてきた魂と思います。


勿論、エゴ(自我)では彼と復縁したいとか、彼を忘れたいとか、彼よりいい人と出会いたいとかって望みがあるのも自然なことなのですが


〝この望みを叶えるため〟の行動はお門違い、検討外れ、そこじゃないよー、ちょっとやることズレてるよーってことなのです。


これ↑は人間ゲームだから。

(良いとか悪いとかじゃないよ。)


そして勿論、〝全ては上手く行くようになっている〟のですが

叶えるための行動という人間ゲームは、スムーズにいかないことが多いのですよね。


それは何故かと言うと、抵抗しながら頑張っていることになるから=良い気分じゃないから

(周波数問題)



頂いた文章を読んで感じたことは、まさみさんが今やるべきことは

「自分の気持ちや感情をガッツリ掴むこと」と思います。


これは「今にいる」「今を生き切る」とも言えるのですが

「今」の気持ち「今」湧き出たものを2歳児並みにね、ガッツリ掴むことです。


悲しい!悔しい!何なの!ムカつく!


学んだり、学びを実践したりも大事ですが

「今」「自分を生きる」ことはもっと大事になってきます。


こうすればいいんだよね?

こうすれば叶うんだよね?

彼をなんとかしたい!

じゃなくて

もうヤダ!悲しい!悔しい!ムカつく!


自分の気持ちをガッツリ掴むことです。


これが何よりも大切だよ。



そして、彼に新しいパートナーができて絶望とのこと。

なんで絶望?と言うと、「もう復縁できない」「私とはもうダメなんだ」「新しい人と上手くいくんだ」などの〝エゴの判断〟があるからですよね。


もうね、このエゴの判断ってほんと当てに出来ないよってことも伝えたいです。


実は私もね、夫と結婚する前に1度お別れしているんです。

夫から別れを切り出され

「あーそうですか!」と受け入れ

たぶん私なりにガーンとなったとは思うんだけど


その後すぐに夫には新しい彼女ができたようで

私と夫は同じ職場だったから、その様子も見えて

浮かれてる様子に「キモッゲロー」とか思ってて

(そのエネルギー、ほんとキモかった。)


私は私で友達と楽しく遊んでようって決めて、日々楽しく過ごしていたら

「あの時はごめん。やり直したい」と夫から言ってきたり


夫が不倫した時もそう。私に散々酷いこと言ってたのに、今は私の執事のよう。

(こうして書くと、私と夫の縁というのも不思議だわ。)


はたまた義母もね、そりゃもう暴言連発だったのに、今じゃ別人。


これらの体験から、エゴの判断だけじゃなく

他者の気持ちや意識や考えなんてものも、なんの当てにもならないな

そんなあやふやなものを指針にしてたら、こっちがグラグラになるな

という結論に至りました。


エゴの判断や現実ほどあやふやなものない!と思います。



また、「現実は幻想」それはそうなんだけど、言葉に惑わされないでほしいです。


幻想と思い込もうとするものじゃなく

都合よく〝変えよう〟とするものじゃなく

自分を生きてたら勝手についてくるもの

だから


例えるなら

現実は幻想だから簡単に変わるよねと、あれをすれば、これをすればと自分で変えようとするものではなく

良い気分で龍の背中に乗っていたら、良きところに勝手に運ばれるもの


①なのでまずは、「起きたことは起きたこと」として彼とお別れしたこと、彼に新しいパートナーができたことをしっかり受け入れ(「そうか」と認める)

↑これを変えようとするのではなく

②受け入れた上で、自分の気持ちをガッチリ掴んでいく

③心も身体もできる限り休ませる

④自分の流れに乗って学んだことを実践し抵抗を外していく

⑤直感、インスピレーションには従ってみる


今のまさみさんにとって大事な順に書いてみました。ご参考までに。



そして、ここで質問への回答ですが

「恋愛するのは何の為?」

→恋愛に限らず、全てのことは自分を知るため、自分を許すため、自分に一致する概念(思い込みなど)に変えるため、抵抗を緩め自分らしく幸せに生きるための〝きっかけ〟として起きている。


「好きな人、愛する人とは?」

→これは恋愛感情という意味で聞いていたらごめんなさい。わからないです。

私にとっては恋愛も友情も同じなので、人として好き、愛しているも、動物を愛する気持ちも同じなので、私にとっては

「ただ魂が愛に共鳴してるだけ」なのと


本質の話。

みんな愛と光の存在であり、

誰もがみな、本当は「愛されたい」のではなく「愛したい」存在なのですよね。

それが命の本質なので仕方ない。好きや愛しているは生まれちゃう。勝手に。流れに乗って。

それはどこから来るのだろう?感じてみるのもいいよね。


最後になりますが、まさみさんにも「まさみさん本来の凛とした魂に近づくために」オラクルカードを1枚引かせていただきました。

→自分の心、自分の魂に妥協しない本音を掴むこと。また、視野を広げることをカードは伝えています。現実的に、目に映るものを意識的に変えてみるのもいいです。目で見たものも潜在意識へと入っていくので、見るものを変えてみること、視野を広げて見ること、オススメです。



-追伸-

「今連絡しても上手くいかないとわかっている」という気持ちがあるまま連絡するのはオススメしませんが、やったらダメということはありません。

今は辛い時期、もがくということが起こる時期かなと思います。

どうか、自分に優しく。自分の気持ちと身体には丁寧に寄り添ってあげてくださいね。

やらなきゃいけない生活は淡々と。目の前のことをできる範囲でやるでいいのです。



質問はコチラから



koto