スピリチュアルな習い事のお仲間さんから誘われて今年の夏頃チベットに行く予定がありました。


私は主人に去年その話しをしたら

「行ってみたい。旅費は自分持ちで行っても良いよ」

と言われていました。が、元旦の水漏れ事件で夫婦仲が険悪になったのでとてもじゃないけど予定の計画のやり取りさえままならないから辞退しようと思っていました。

直接話しかけるのが嫌なのと恐ろしいのでiMessageで旅行の日程表や資料を送っていたのですが、

「メッセージ読んだ?」とやっとの思いで話しかけ

「私たち仲良くないから、辞退するね」と

伝える事ができました。

こんな事を話しかけるのも、私にとっては苦難なのです。

言えて良かった。