だから故の非言語コミュニケーションに頼りたい。
そう思うのです。
大阪のセミナーで、鏡の法則についての授業受けたばかりです。
人生で起こる問題は、すべて自分自身の心の中にある。潜在意識ですべてを引き寄せる。あなたの店にくるお客様は、あなたの写し鏡。

私の指名のお客様は、モラハラ気質な自分が悪くても絶対謝らない、不機嫌を露わにして当たると言う旦那さんに惚れていて、そんな旦那さんに別れを切り出されてもひどい事言われても愛してる奥様。
70超えて働く職場でわがまま社長に雑務など嫌なことを全部押し付けられても、働き先がないからと辞めずに理不尽さと怒りを感じながら働いている人。やはり、言いたいことは言えない、なんなら反抗心でどんな無茶難題もやってみせたりする人。
気さくで優しく、会う人会う人に頼られて甘やかしてしまい、結果搾取される人。
黙って羽根を休めにいらっしゃる仲間とランニングを習慣にしているシニアの品の良いマダム。
などなど、言いたい事は言えず、言わず我慢するタイプの方ばかりです。
もの言えぬ苦しみはわかるからこそ、施術中はお身体に触れながら、無言で理解をしめし少しでも苦しみが癒えて元気が戻るようにと祈りながらやってます。
頭の中に、お相手の守護している存在や身体の声が聞こえてくるような感覚になる事があります。
大抵、わかってくれてありがとう、大切にしてやって、労わってね宜しくねと言われている気分になり、そんなときは、自分の首元や頭皮に鳥肌がブワッと立つ感じになります。

ここまで書くと、やはりもみほぐしの仕事は私にとってやりがいのある事ですね。だって見えない存在からお願いされてるんですから。

話の趣旨が逸れましたね。上記のお客様の共通点は言いたい事が言えない人。これが私。そして、私の課題。

この前旦那さんに水漏れ騒動の際
「うるさい!もう少し落ち着いて静かに喋れないの?!」と負けない声量で物申したのですが、その後それを上回る声量で「出てけ!!」と言われました。
うるさくて大嫌いで、怖くて、なさけなくて、愚かだなと思いました。心臓がバクバクして苦しくなったりはしなかったので助かりました。

私は、この旦那さんと今後どういった関係ややり取りをしなくてはならないんでしょう。話し合うなんて…嫌だし、出来ない。