眠れなくて、絵を描いてみたら、頭が少しスッキリした。


この時の私、よく頑張った。


毎日、お化け屋敷に入るような気持ちで出勤してたよね。


今日は何を言われるのか。


何が正解で、何が間違っているのかが分からなくて、それでも頑張って動いた。


その日の気分で、あの先生の言うことが変わるから、もうどうしたらいいのか分からなかった。


臨機応変に動けてないんだって、あの時は凹んだけど、違かった。


いっぱい腹が立つことも言われた。


便乗してくる人達にも悟られないように、事を荒立てないように、笑顔で流した。


小規模だから、狭い人間関係の中で、沢山苦しんだ。


ベテランの人達だから、沢山教えてくれる!

沢山学べる!頼りになる!


そんな期待は打ち砕かれた。


ベテランだからって、完璧じゃないんだって。間違えるし、真っ当な考えを持っているとは限らないんだってわかった。


よく頑張った、自分。


あの時、味方になってあげられなくてごめんね。


帰ったらいつも自分を責めた。


自分だけは、自分の味方でいないといけないのにね。