✦初めましての方は《こちら》ハート
 
 
こんにちは^^すずちんです。
 
 
 
ここ最近
 
自分責めのネガティブループが続いていて
 
結構メンタルがやられてました……
 
(なので、おやすみブログが続いてました)
 
 
 
 
 
なんかね……
 
「どうせ私がやったってうまくいくはずがない」
 
とか
 
「結局私は何をやったって無駄なんだよ……」
 
とか
 
そんなネガティブ思考がずーっと脳内を支配していて……
 
 
 
そんで
 
そんな風に自分を責めちゃう自分もまたイヤになって……
 
 
 
もう、見るに堪えない悪循環(笑)
 
 
 
……で、たまに
 
そんなネガティブループから抜け出して
 
自分の思考を振り返ってみると。
 
 
 
 
 
今の自分には到底、できないこと
 
 
自分ひとりの力では
どうしようもないことばかりに意識が向いていて
 
 
自分なんかじゃ結局何もできないよ
 
 
……と、絶望しているんだよね。
 
 
 
 
理想や目標を高く高く設定するのは
 
完璧主義さんの性質でもあるんだけど
 
 
 
でも、そういうときって
 
なんか漠然とした
 
「カッコイイ自分」「理想の自分」
 
をイメージしてて
 
 
 
でも
 
あまりにそのイメージが
高すぎるor現実離れしているから
 
 
そこにたどり着くまでに
 
自分が何をしたらいいのか
 
見当がつかず
 
 
 
結局
 
「今の自分」が何をしたらいいのか
 
「今この瞬間」どう動けばいいのか
 
が、全く分からない。
 
 
 
……で
 
 
そのくせ
 
 
動いていない自分が怠惰に感じられて
嫌気がさすから
 
 
「結局、自分なんかじゃ何もできないよ」
 
って、苦しくなってしまう。
 
 
 
 
思考や目標が
あまりにも現実からかけ離れていると
 
今この瞬間と
その理想が地続きに感じられないから
 
 
……で、今のわたしはどうしたらいいの?
 
って、具体的な解決策を見出せなくなる。
 
 
 
だから
 
そういうときは
 
『棚卸』をする。
 
 
 
その理想を細分化して
 
今の自分にできること、まで
 
思考を降ろしてあげる。
 
 
 
例えば
 
「自分もハッピーで、周りもハッピーになる幸せな働き方がしたい」
 
っていう理想があったのなら
 
 
まず
 
自分がハッピーな状態ってどんなときだろう?
 
って、ノートに書き出して
 
改めて「自分にとってのハッピー」の定義を再確認したり
 
 
 
今までの人生の中で、他人に喜ばれた経験って何だろう?って
 
振り返ってみたり。
 
 
 
 
理想のボディを手に入れたい!と思ったら
 
まずYouTubeで筋トレ動画を検索してみたり
 
食事の写真を撮ることから始めてみたり。
 
 
 
そんな
 
今の自分のサイズに合わせた
 
「できること」
 
から始めてみる。
 
 
 
 
この世の中には
 
 
コントロールできないこと
 
 
今の自分ではどうしようもないこと
 
 
 
たくさん、ある。
 
 
 
でも
 
 
今の自分に動かせること
 
 
自分にできること
 
 
も、また
 
 
たくさんある。
 
 
 
前者に目を向けていると
 
 
『なんで私ばっかり』 
 
と、被害者意識にどうしても偏りやすい。
 
 
 
逆に
 
 
自分のできること
 
今の自分から始められること
 
に目を向けていると
 
 
『自分が人生の主人公だ』
 
と、気持ちがシャッキリして
 
ちゃんと、自分の人生を自分で舵取りできていると
 
自信が湧いてくる。
 
 
 
 
『自分なんか……』と苦しくなるときは
 
そんな、今の自分でも始められることに
 
意識を向けてみよう。
 
 
 
ハードルは、低く、低く。
 
 
 
大丈夫。
 
焦らなくて、大丈夫だよ。 
 
 
あなたの人生はあなたのものだから。
 
 
 
さあ、今のあなたにできることに
手を伸ばしてみよう。
 
 
 
その小さな一歩は
 
あなたの人生を
 
あなたの望む方向へと必ず、導いてくれるよ。
 
 
 
〜ブログやその他SNSの感想・メッセージ・お悩み相談は、ブログコメント欄か、LINEにメッセージを頂ければ必ず目を通します〜
 
 
▼LINE公式アカウント

 

◎すずちんの最新情報はここから!

◎たまに突発で質問・相談コーナーやります!

◎LINEで頂いたメッセージは、このブログで紹介することがあります。

 

 
 
 
▼ネットラジオ
「なんだか笑顔になっちゃう♪素敵なあなたの引き出し方」
 

 

◎聴くと、ついつい笑って心がほどける魔法のラジオです♪

 

 

 

▼note
 

 

 
 
▼Twitter
 

 

 
 
▼Youtube
 
 

◎ブログやラジオでは伝えきれない内容を、こちらで思う存分語っています!

 
 
 
▼インスタ日記
 

 

 

◎表には出さない、すずちんのネガティブな心情を綴っています。

◎ネガティブなあなたの心の拠り所になればと思います^^

 
 
▼小説
 

 

 

 

 
▼『かんころ編集部』4期生
 
◎サロン内企画で、MVK賞を三度受賞し、見事殿堂入りしました!ありがとうございます^^