こんばんは、すずちんです。
 
本日昼、こちらの記事をアップさせていただきました。
 

 
 


ここで語ったことに関しては
 
なんかもう

ずーーーっと頭の片隅にあって

 
でも、なかなか言語化して発信するタイミングもなかったので
 

自分としては
 
「あぁ、ようやくまとめて言葉にできたぞ!」と、
 
実は、

書いてアップした時点で半分ぐらい満足していたのですが……(笑)
 
 
 


実際、この記事をアップして
まだ半日しか経ってないのに
 

なんかもう、自分にビシバシ刺さるというか……苦笑
 
 


 
記事に書いた通り
 

「他人を決めつけない」って
めちゃ難しいことだし
 

なかなか訓練を積まないと
できる芸当ではないんだけど
 
 
 
例えば今日
 

所用で出かけていて、帰ってきたら
 

干してあるはずの洗濯物が
干していなかったんですよ。
 
 
家にいる妹がやる予定だったのですが
 
妹いわく
 
「すっかり忘れてた」
 
と。
 

 
 
以前の私なら
 
「忘れてたなんて絶対嘘!
ただやるのが面倒くさいだけでしょ!」
 
と、妹をいや~~な目で見つめていたんですが。(눈_눈 )
 
 
 
今日は
 
「……いやでも、マジでガチで忘れてたのかもしれん」
 
 
と、考え直しました。はい。笑
 
 


 
だって
 
「他人の言動の裏には、必ず自分の想像を超える意図がある」
 

と、小説内で自分で書いてましたもん……( ・×・ )アセアセ
 
 
 

 
真実は分からない。
 
 
本当に忘れてたのかもしれんし
 

ただ、気づかないふりをしてたのかもしれんし
 

他のことで手一杯だったから
やる余裕がなかったのかもしれない。
 
 
 

「洗濯物を干していなかった」
 
 
その行動の裏には
 
色んな可能性があって
 

そしてそもそも
 

他人の私が
真実を決めつけることなんてできないよ!
 

と、妹の行動を見て、思いました。
 
 
 

また、台所のシンクには
食器が溜まりまくっていたのですが
 

妹はそれをスルーして普通にゲームしてて。
 
 
 

これも以前の私なら
 
「え?なんでこの汚い台所を見て、洗い物しようって思わないの?」
 
とプチギレしていたのですが(笑)
 
 
 
 

……いや待てよ、と。
 

そもそも私と妹の感性って違うよね、と
 
何を見てどう感じるかなんて
100人いれば100通りやん!
 
 

 
今までは

自分の感じ方を基準にして
 
他人の言動や物事を視て量っていたけど
 
「それって、すげー自己中やん」
 
と、気付いてしまった。。。
 
 


 
自分の感じ方は
 
無限にあるパターンの一つにすぎなくて
 
相手は、また全く別の感じ方をしていて

 
でも


自分は自分の感じたことが正義だから
 

自分の感性が当たり前だと無意識に設定していて
 

だから同じ状況を目の前にして
のほほんとしている相手を見て
 

「はぁ!?」と、キレたくなる。笑
 

 
でも相手からしたら
 
「え?なんで怒ってんの?」と、キョトンしちゃう。
 
 


 
……いや~、もう。
 
この半日だけで色んな発見がありました。
 
(夜のテンションで書いているのでうまくまとまってなかったらスミマセン)
 
 
 
 
相手の空白を想像することは
 
自分が正義じゃないと知ることであり
 
自分の感じ方は
どこまでいっても「自分の感じ方」にすぎなくて
 

でもそれがまるで
「世の中みんなそう感じてるはず!」
と、勝手に勘違いして決めつけている
 

だから他人との感性の違いに気づけず
 
争いが起きる、と。。。
 
 


 
いや~~~~
 
学んだわ(笑)
 
 
あの小説投稿してくれてありがとう自分!!!(笑)
 
 

そしてまじで深夜テンションで
ガーッと書いたので、うまくまとまってなくてごめん!w
 

自分の備忘録と同時に
読者の皆様の参考になればいいな!