なんでこんなことするの?


なんでやってくれないの?



って、他人にイラッとすること、あるよね。




そゆときってね


その『行動だけ』見てちゃ

そりゃ理解不能でイライラしちゃうわけよ。





でも


行動って、必ず理由があるはずなの。


(やるにしても、やらないにしても)




そしてその理由っていうのは

過去の経験や価値観で出来上がっているの。




だから

『行動そのもの』を指摘するだけじゃだめなんだよね。


その人の背景やストーリーを聞く。




なんでそういう価値観が生まれたのか?


どういう経験をして、何を感じて

だから今、こういう行動を起こすのか。



その人のバックボーン

その人の過去の出来事

その人の感じ方、価値観



を知る努力を、まずしてみてごらん。



行動を指摘するだけじゃ

なにも、変わんないから。