ここ最近

色んな悩み相談を

見て
聞いて
読んで

自分なりにアドバイスしてきた。




そうしたら

どんどん
どんどん

『遠慮』ができなくなっていって。




本当にその人のためを想うなら、と
ちょいと辛口のアドバイスを返したり


本当に変わるべき、見直すべきポイントに
ズバッと切り込んだり



変な同調や優しさは捨てて

遠慮なく

『あなたの問題はここでしょ?』

と、突きつける。



質問者さんは

イヤかもしれないし
ギクッとするかもしれない。



今までのらりくらりと避けてきたことを
突きつけられて
不快になるかもしれない。



でも


本当の本当に
自分の人生を自分で切り開きたいと思うのなら


そういう耳障りの悪い
ギクッとするようなアトバイスにも


ぜひ、耳を傾けてほしいと思う。


(ちなみにこういうアトバイスは、後々になってじわじわ効いてくるので楽しみにしててねw)



コロナの影響もあって


『あなた、本当はどうしたいの?』


って

否が応でも迫られるタイミングが増えてるせいか


いつもよりちょっぴり
熱くなっているすずちんでした。笑