こんばんは^^すずちんです。

 


私の誕生日は3月15日。

 


あと数日で誕生日を迎えるにあたって

10年前の自分へ手紙を送ります。

 

 

 

-------------------------

 

10年前の私へ。

 

 

私はもうすぐ24歳になります。


 

これまで10年、色々ありました。


 

私はあなたよりも10歳年上。

10年の人生経験から、あなたに伝えたいことがあります。


 

 

まず、ひとつ。

 

 

 

あなたは、とてもよくよく頑張っているということ。

 

 

もちろん、あなたの周りには

あなたより頑張っている人は、うじゃうじゃいます。

 


でもね、それでも私はあなたに

 

よく頑張ってるね、偉いね

 

って、声をかけてあげたいです。

 


 

こんなんじゃだめだ

もっと頑張らないと

 

って、自分を追い立てて頑張ってしまうあなたへ。

 

 


あなたは、とてもよく頑張っています。

  

よく頑張っている。

 



だから、ちゃんと休んでね。

 


勉強のことも

学校のことも

部活のことも

塾のことも

ダンスのことも


 

今のあなたには色んな環境が取り巻いているけれど

 


たまには頭を空っぽにして

心を、休ませてあげてください。

 

 

なにも、考えず

ぐーたらと


 

何も生み出さない、成果につながらない

まったくもって有意義じゃない

 


無駄な時間を

ただただ、感じるままに

過ごしてください。

 

 


日頃の焦りや不安もあるでしょうが

どうかその時間だけは

全てを忘れて

自分に還ってきてください。

 

 


ちゃんとお休みをとってね。

10年後の私と約束です。

 

 

 

それともう1つ。

 

あなたの当たり前は、当たり前ではないということ。

 



それは、いい意味でも悪い意味でもです。

 



あなたの努力っぷりは、当たり前ではありません。



目標を掲げたら

それに向かってコツコツと行動を積み上げることは

誰にでもできることはありません。

 


その、努力の才能は


これから、一時的にあなたを苦しめることにはなりますが

最強の味方であることを、お忘れなく。

 

 

 

そして

 

あなたの世界は、今、とても狭いです。

 


本当はね、

世の中は、もっともっと広くて、自由で、温かいです。

 


でもテレビや友達や、周りの大人たちは

そんなこと教えてくれないです。

 

 

だから、あなたがあなた自身を外の世界へと連れて行ってあげてください。

 


まだ見ぬ世界は、あなたの人生の幅を広げてくれます。

 

 


色んな大人に出会ってください。

 

色んな世界を知ってください。

 

色んな言葉に触れてください。

 

 

ときに、壮大すぎて臆することもあるかもしれませんが


それでも、自由を求めて新しい世界へ踏み出す勇気を忘れないで。



 

新しい世界や、自分とは違う常識を持った人間は


あなたの人生をより豊かに楽しい方向へと導いてくれます。

 

 



最後に

 

 

これからの人生

 

色々、あると思います。

 

色んな気持ちになると思います。

 


でもね

 

あなたは、あなたを諦めません。絶対に。

 

どんなときでも。



 

あなたが、あなたらしく笑って生きるために

手段は選びません。

 


どんな恐怖も飛び越えて

自分の欲する方向へ進むことを諦めません。

  

だから、安心してください。


 

あなたには最強のパートナーがいます。

 

「あなた自身」という

とても頼もしいパートナーです。


 

彼女とともに

 

目に映る景色を楽しみ

どうしようもない現実や問題を乗り越え

たくさんたくさん、笑って

 

あなたに与えられた人生を

 

命が尽きるその瞬間まで

 

楽しんで下さい。

 

 

 


 

あなたの人生、これからどんどん面白くなるぞ。

 


※お休みはたくさんとってね。


10年後の私より。

-------------------------