こんにちは^^すずちんです。
 
 

私は長年
 


「他人に愚痴や不安を言えずに、一人で抱え込んでしまうこと」

 
に悩んでいました。



 
 
もちろん人と話すことは大好きだし
 

むしろ
 

「楽しいこと」や「ポジティブ」なことは
 


たくさん共有したいタイプです。
 
 
 



・・・でも逆に

 
「今、自分はこんなことで悩んでいる」
 
とか
 
「こういうのが不安なんだよね」
 
みたいな
 
 
ちょっとしたネガティブ要素
自分で抱えている悩みや不安
 

人に話せない、他人に見せられない。
 

 
自分ひとりの中で処理して、どうにか完結させてしまいたい。
 
 

・・・だから
 

抱え込みすぎるせいで、外出先でいきなり泣き出してしまったり
 

家でひとり、不安や悩みに押しつぶされそうになって気分が悪くなることもありました。
 
 


「人に言えばいいのに」
 
と、言われてしまえば、それまでなんだけど。
 
 
 
でも、できない。


できない。
 
 
言おうとすると、喉がつっかかる。




 
冗談めかしに「これきついっすよね~」とは言えるけど
 

本気で、本当に
 
「辛い」「苦しい」ことを、他人に告げられない。
 
 


・・・それが自分を生きる上での重荷になっているのは分かりながらも
 
 

でも、やっぱり他人に言えなくて。
 
 

「この”弱みを見せられない”自分といつまで付き合っていかなきゃいけないんだろう……」
 

と、虚しくなったりもしていました。
 
 

 
・・・ただ
 
最近、ふとしたことがきっかけで
 
 
他人に不安や悩みを共有できるようになったんです。
 
 
自分でも、びっくりするぐらい自然と。
 
 


今日は、そのきっかけのお話をここで読者のあなたと共有しておきたいな、と思います^^
 
 
 
年が明けて、会社でメンバーの異動があり
 
私の所属するチームのリーダーが新しく変わったんです。
 
 
うちの会社では、定期的にチームのリーダーさんと一対一の面談をするきまりがあって
 
少し前に、チームの新リーダーさんと、面談をしまして。
 
 

その面談中に
 
「私って、すぐ色んなこと抱えて勝手に背負い込むタイプなんですよね~」と
 
新リーダーさんに伝えたんです。かなりさらっと。
 
 

私としては、事前に新リーダーさんに部下の性格も把握しておいてもらった方が
 
私自身も仕事しやすいし、リーダーさんもまた仕事しやすいかな、という意図で告げたんです。かなりさらっとですけど。
 
 
 
 
・・・で
 
それからというものの
 

私がメンタルやられそうなタイミングでさりげな~くフォローしてくれたり
 
落ち込みかけているタイミングで、ここが良かったよ!と褒めてくれたり。
 
 

 
「この人(新リーダーさん)のフォロー、まじ神ってる・・・えーんえーんえーんえーん
 
 

と、びっくりするぐらいの紳士的で温かい対応をしてくれたんですね。
 

(タイミングとかける言葉がマジで神がかってるんですよ・・・!!!!)
 
 


そしてたぶん、この新リーダーさんの優しい振舞いを目の当たりにしたおかげで
 
 
「他人に弱みを見せてもいいんだ」
 
「むしろ、見せれば優しく対応してくれるんだ」
  
ってことを体感できたみたいで。
 
 


家族や同僚に
 
さりげなく今不安に思っていることとか

仕事のちょっとした悩みなんかもスッと話せるようになって。
 
 


「あれ・・・?
なんか前の自分と全然違くね・・・??キョロキョロ
 

 
と、自分でもちょっとびっくりしています。笑
 
 
 
もちろんまだまだ抱え込み癖はあるけれど
以前の自分とは、やっぱりどこか違う。
 

「他人に弱みを見せてもいいんだ」
 
ってことを、体感して、他人の優しさに触れているから。
 
 

ちなみに次の面談で、何度もフォローありがとうございます笑い泣き笑い泣き!!!とお礼を言ったら

「すずちゃんはあそこで落ち込むだろうな~ってなんとなく分かったから」と、神な台詞が返ってきました。笑
 
 
 
 
弱い、自分を、見せれば
 
 
周りの人は、こんなにも暖かく優しく、親切に動いてくれるんだなー、と。
 
 
本当に、びっくりして。
 
 
  
今まで、それができなくて
 
辛かったし、孤独だったし
 
それができるようになりたい、とめちゃめちゃ願ってて、
 
でもできなかった。
 
 
 
でもそれが
 
周りの優しさに触れた瞬間
 
びっくりするぐらい、自分の肩の力が抜けて
 
弱い部分を、晒せるようになった。
 
 


 
なんだ、周りの人間って
 
こんなに、優しいんだって。
 
本当に、本当に、びっくりして。笑
 
 
 

あぁ、また一個、生きづらさが減ったな、と嬉しく思っています。
 
 


このブログを読んでいる人の中にも
 

もしかしたら、私と同じように
 

「弱音や愚痴を他人に言えない」ことで悩んでいる方がいるかもしれませんね。
 
 

でも・・・
 
 
「大丈夫だよ」

 
と、あなたに伝えたい^^

 
 
 
あなたはまだ
 
他人の本当の優しさや
 
懐の深さに触れていないだけ。
 
 
 
きっと、あなたの心を解きほぐしてくれるような
 
とってもとっても優しい人に出会えたら
 
この記事に書いていることを、本当に理解できるようになるから。
 
 
 
 

大丈夫だよ、大丈夫。
 
 
 
私も、あなたも、まだまだ発展途上。
 
 
 
 
 
これからも、美しくて魅力いっぱいの人間界を楽しもうね。