こんばんは!すずちんです^^





年始に湯島天神へ行ってきました!



湯島天神といえば学問の神様!!






・・・実は

私の大学時代の同級生が
 
今年(2020年2月)

ついに薬学部国家試験を受けるので

代わりにお参りに行ってきました!






ついでにこんなものもゲット。






私は、ただただ

本番で彼らがベストな状態で力を発揮できるように

と、願ってきました。


(読者のあなたも一緒に祈ってくれると、とっても嬉しいです^^)






さてさて本題へ。

(ここからタメ語になりますw)



私は


つい最近まで


歳を取ることに、あんまりいいイメージを持ってなかったんだよね。





20代が華だよ!

とか言われちゃうと


『えwじゃあ30代以降は??笑い泣き


って、不安になったりして。


ま、ごくフツーの日本人の感覚を持っていました。w




でもこのかんころさんのブログを読んで



歳を重ねれば重ねるほど、楽しくなるんだ!


と、意識がガラッとと変わりました。



それに加え、ひとつ気づいたことがあって。




それは



歳を重ねれば重ねるほど

自由になるんじゃないか



ってこと。




だって、


年齢を重ねていれば
それだけたくさんのことを経験しているわけだし


たくさんの経験をしているってことは
色んな価値観や世界に触れることができてるってことだし


色んな価値観や世界を知っているのならば
自分が何かを選ぶときに、それだけ選択肢が多いってことだし


選択肢が多ければ
その選択肢の分だけ行動パターンがあるわけで


行動パターンが増えるってことは

シンプルに

行動範囲が広がるってことで。



それすなわち

『自由』ってことなんじゃないのかって

思うわけです。




・・・ただ

この『年を取れば自由になる理論』にはひとつ注意点があって。




それは


いつも同じ場所、同じ選択肢に留まっていると
自由にはなれないってこと。



どれだけたくさんのことを経験していても

その経験ひとつひとつが、コピペのような代わり映えのないものならば



それはちょっと勿体無いかなーって。




今まで、このシチュエーションでは
いつもこれを選んできたし、今回もこれでいっか


っていうのも、もちろんNGではない。





NGではないけれども!!!笑笑笑





今、あなたが自分のことを『自由じゃない』と感じているのならば



あなたが取ったことのないような選択肢

ちょっと気になってたけどやったことがないから不安で避けてたこと


そういうのを

日常生活でちょこっとでいいから、取り入れてみませんか?^^




これはもうホントにカンタンなことでよくってw



例えば

行きつけのレストランで食べたことのないメニューを注文するとか

自分では選ばないような服やアクセサリーを身に着けてみるとか

今まで手を出したことのなかったタイプのアニメを見てみるとか(これは私かw)



もうそんな、ちょこっとのことでいい。



でもその『ちょこっと』の行動が
あなたを自由へ導いてくれるから。








槇原敬之さんの『Fall』という曲の歌詞です。



今のあなたはどうしょう?




あなたが知らないうちに

今日と昨日が入れ替わったとして

あなたはちゃんと、気づけるかな?



自分に問いかけてみてね^^




それで
気づかないかもって思った人は


ぜひ


『ちょこっと』の意識を持って


少しずつでいいから


今まで一色だった日常生活に
新たな色を混ぜてみてください。


新たな色は、他の色と混ざって
また新たな色を生む。


それを繰り返していくことで
『あなたオリジナルの人生』が
出来上がっていきます。





大丈夫。あなたは何色にでもなれるから。


さぁ、筆を取って


新しい色を、混ぜてみよう。