こんばんは^^すずちんです。
 

今日、LINE@にあるメッセージが届きまして。
 
 
少し長いですが

読者のあなたにも考えてみてほしいので、読んでみてください。
 
 
 
 
 


こうして丁寧にメッセージを書いて下さり
ありがとうございます。
 
 
そして
 
 
私のところまでたどり着いてくれて、本当にありがとう。
 
 
そして

誰にも言えない悩みを
会ったことのない赤の他人の私に
 

勇気を振り絞って、メッセージを送ってくれて
本当に、ありがとう。
 
 


これまで
いっぱいいっぱい、大変だったね。

 
たくさんたくさん
色んなことを、頑張って、背負って

 
よくここまで、頑張って、頑張って
「まだなんとかなる」ってスカスカの自分を奮い立たせて

よく、耐えたね。
 

私のブログ、きっと隅から隅まで読んでくれたんだよね。
 

ありがとう。本当に、ありがとう。
 
 
今からあなたに
大切なことを伝えたいと思います。
 
 
 
 
 
今のあなたに必要なのは
 

 
あなたの抱える悩みを
身近な人に打ち明ける勇気
 
 
立ち止まる勇気
 
 


私もね、身近な相手に
弱音や愚痴を吐くのがほんとうに苦手だったんだ。
 

っていうか、今も苦手なの。笑
 

家族とかに、ちょっとした愚痴を吐き出そうものなら
もうドキドキは止まらないし、緊張で胃が痛い。笑
 

それでもね、やっぱり「弱音を吐く」って
とっても、とっても、大切なこと。
 
 

・・・だけどきっと
 
いきなりこのことを話すのはハードルがとっても高いと思うんだ。笑
 
(たぶん、テストで良い点とるほうがぜんぜんラクw)
 
 
だからまず
メンタルクリニックに行って
 
第三者であるお医者さんに、今の自分の状況を伝えてごらん。
 
 
たぶんとっても緊張すると思うけど(笑)
 
 
 
・・・というのもね、
 
私も大学のことで悩んでたときに
メンタルクリニックにお世話になってたんだ。
 


メンタルクリニックとか、心療内科って
 
なんかすごいハードル高いし
精神的にやばそうな患者さんがいっぱいいるんじゃないか
 
って、思ってたんだけどね
 
 
実際、ぜーんぜんそんなことなくってね。
 
 
待合室にいる患者さんは
どこにでもいる普通の人たちばかり。
 

みんな静かに待ってるし、騒ぎ出す人とか、いない。
 
 

だからね
 
まず、クリニックに行ってごらん^^
 
そしたら、たぶん、かなり落ち着くだろうし
しかるべき診断ももらえるはずだから
 

そのあとに
 
家族に「大学がほんとうに辛くて、どうしても苦しくて、お医者さんに行ってきたの」って

話してごらん。

 
さすがに家族も
 
「メンタルクリニック」って聞けば
あなたが口先だけじゃなく、本気で悩んでるってことが間接的に伝わるから。
 

(もちろん、先に家族に悩みを打ち明けるのも、全然アリだよ^^
ただしその場合でも、ちゃんとお医者さんには行ってねグッ
 

 
今のあなたはね
 
あなたが思っている以上に
限界なの。
 
もう、ボロボロで、傷だらけで
一歩も動けないんだ。
 
 
だからね

「休まなきゃいけない」の。
 
 

立ち止まる勇気が、必要なの。
 
 

今まで
ひたすら、前に、前に
前だけを見て
 
全速力で走ってきたあなたにとって
 
「立ち止まる」なんてことは
 
この世で一番恐ろしいことだと思うけど。
 
 

 
でもね
 
何度でも、言うよ。
 
 
 
ちゃんと、休もう。
 

時間をつくって
しっかり、休む。
 

休む。
休む。
休む。

これが、今のあなたがやるべきこと。
 



 
将来のこと
進路のこと
自分の未来
 
いっぱいいっぱい、不安だらけだと思うけどね
 
そんなことは、たくさん休んだあと
元気になってから考えればいいの。
 

 

 
人生はね、長期戦なんです。
 
とってもとっても、長い。
 
 
 
だから
 
どこかで休む必要があるの。
 

 
あなたに限界がきたってことは
それは、「お休み」するタイミング。
 
 
 
大丈夫。
 
 
私がいるから。
 
 
私も、あなたと全くおんなじように
いっぱいいっぱい、辛かった。
 
 
毎朝、電車に乗る前、胸が苦しかった。
ある日突然、ノートも開けなくなった。
 

でもテスト直前になって、勉強してなかった後悔が津波のように押し寄せて
夜中、泣きながら教科書を開いて、問題を解いた。
 

自分が本気で(精神的に)やばいって気づいたとき

進路のこと
将来のこと
これからどうしようって

毎日気が狂いそうなぐらい悩んで、不安しかなかった。
 

休学中も、青本を見るだけで吐き気がした。
 
 


進路を決めるのにも
とってもとっても、時間がかかった。
 
 
 
人一倍、不器用で頑張り屋さんだったから。
 
 
 

それでも
 
 
今、ちゃんと元気に生きてる。
 

社会に出て、働いてる。
 
休日は友達と遊んだり、ダラダラ漫画読んで過ごして
会社も、すっごい楽しい。
 
 
 
 
私は、薬学部を辞めることが最善だとは、決して思わない。
 
 
でも、自分の過去を振り返って
「あのとき、ちゃんと立ち止まって、休めた」ことが
人生のターニングポイントだったと思うから。
 
 
 
だから
 
あなたも、ちゃんと休もう。
 

 
自分の状況を伝えて
家族に相談して


しっかり、たっぷり、イヤというほど休みましょう。
 
 
 
絶対絶対、大丈夫だから。
 
 
 
 
今までほんとうに
 
よく、よく、よく、頑張りました。
 
 
まだ、卒業もしてないし
国試もパスしていないけど
 
 
今のあなたは、お休みするタイミングです。
 
 


嵐の大野くんと一緒に
 
「人生の夏休み」
 
を、めいいっぱい、楽しもうね。
 
 
 
メッセージ、本当にありがとう。
 
私は、あなたの味方です。
 
すずちんより