昔は

将来、ラクをするために

『今』を犠牲にして頑張っていた。





それは、明確な短期目標ならいいと思う。



例えば、大学受験とか。

それこそ、私みたいに『薬剤師』になるために大学6年間頑張る、みたいな。



だけど



その『思考グセ』は、やめたほうがいい。




今を我慢することで
将来ラクになる

と、思いながら頑張り続けていると




その『将来』が訪れたときに

そのまた先の『将来』のために

『かつての将来=今』を犠牲することになるからだ。



結局

『将来=今の連続』なのだから


今、楽しむか

今、我慢するのか



が、全て。




『今が楽しければそれでいい = 悪』は誰が決めた真実だろうか?



@たとえ将来ラクになったとしても、また違うことが気になり始めて、我慢し始めるよw