『だから自分はだめなんだ』





数年前・・・



特に薬学部時代は


よく、こんなふうに自分のことを責めていました。






責めて、責めて、責めて


厳しくムチを打ってあげれば


成長できる、伸びる、と思っていたからです。





でも


苦しいだけでしたw









昔に比べて、ずいぶんと


この『自分責め』は減ったんですが





最近、


かなり久々に


自分責めの声を聞きました。




それはもう脊髄反射のようにね!!笑





特に、自信のない分野に対しては

この『自分責め』って厳しい傾向にある。





んで


もちろん


『自分責め』なんて


しないに越したことないです。





だって、いつも責められるのって



苦しいし


自信がなくなるから。






でも


すぐに100%やめることは難しい!







うん。



だから





最初は気づくことからスタートでいいと思う!


 


『あー自分責めしてるー!』


って、発見していく気持ちで。




鏡見て


『あ、猫背になってる!気をつけよ!』


みたいな感覚でネ。







まず、自分の責め癖を知りましょう!





自分責めは心の癖だから


意識すれば、かならず治る!!






んで


発見したときは


『うっしっし、発見してやったぜ!』



って、ニヤニヤする感じでいきましょ!


(ウォーリーを探せ的な感覚でネ)





(まさかのひょっこりはんverがあったww)





せっかく自分をより良くするんだから


楽しい気分で!!!癖を治していきましょ♪♪♪

 








@何度も言うけど、治すのに、時間はかかるよ!

だからすぐにやめられなくても大丈夫^^