自分の知らないこと

やったことないこと



『できる?』

と、聞かれたとき




多くの人は


『できません』

と、答えるよね。




でも

正しくは

『できるかどうか、分かりません』


なのです。




だって

やったことないんだもん。


「できない」

じゃなくて

「できるかどうか、分からない」


事実なのだ。





そして

私の合言葉は


「できるか分からないから、やってみる」




(手帳にもデカデカと書いてあるw)





これは

私の大好きな恩師の言葉でねー。






ちょっと弱気になったときとか



なにか新しいチャレンジをしようとして

直前でビビってしまったときとかに





この言葉を見て


「あ、そうだったそうだった」

「できないかどうかは、やってみないと分からないもんね」


と、

飛び込む勇気を、取り戻せるのです。







いい言葉でしょ^^?





できるか分からないからやってみる


新しいチャレンジにビビったとき
進むかどうか迷ったとき


この言葉をつぶやいてみてね。





けっこう効くから。笑