『ありのままの自分』に、価値がある

『ありのままの自分』って、素晴らしい


その意味が、最初はよく分からなかったのです。





だって


『ありのままの自分』って

何も頑張ってないし
素敵な肩書きもないし
何もできない。


ただのポンコツ。ただの社会不適合者。




頑張りの武装を外した『ダメ人間』に

価値なんてない


って、思ってた。





でも

最近は、その意味がわかるようになりました。




自分が

たとえ
何もできなくても
どんなにダメ人間でも

価値がある


どんな自分も素晴らしい



この言葉に
どうも納得がいかない
腑に落ちないって人は

どうか、読みすすめてほしい。





ありのままの自分っていうのは


あなたが医者でも
あなたがニートでも

あなたが病気でも
あなたがプロのスポーツ選手でも



何にも関係ないのです。




たとえあなたが

ブスで
デブで
グズで
どうしようもないダメ人間でも


やっぱりあなたは

とっても素晴らしくて、価値のある存在なんです。



あなたが

家族に
会社に
世間に

何も提供しなくても

あなたは価値ある人間です。






それはなぜか?






ひとつ、分かりやすい例を紹介しますね。




突然ですが


あなたは
誰か身近な人を亡くしたことがありますか?



もしも
亡くしたことがなかったとしたら


あなたの、大好きな家族や仲間が
もしも亡くなったら……??

という仮定で想像してみてください。









あなたは、きっと、すごく悲しかったはずです。






でもその悲しみは


亡くなったその人が



たくさんお金を稼いでいたからでしょうか??


美人だったからでしょうか??


家事育児をよくやってくれるからでしょうか?








……違いますよね。


その人の『存在そのもの』が
あなたにとって、愛おしい存在だったから

悲しいんですよね。





その人が


たくさん稼いでいても、いなくても
美人でも、美人じゃなくても
家事育児ができても、できなくても


悲しみの深さは、変わらないですよね。





その悲しみは

その人の肩書きや、出来不出来で決まりません。


『その人だから、悲しい』

のです。






長くなりましたが……


これが

『ありのままのあなたに価値がある』


のほんとうの意味です。




あなたが
亡くなったあの人の『存在そのもの』を
愛していたように



ありのままの
何も提供できないあなたは

すでに

たくさんの人に、愛されているんです。





あなたは

料理上手だから、奥様が好きですか?
年収一千万だから、旦那さんが好きですか?

頭がいいから、我が子が好きですか?




その答えは、NOなはず。
(自慢や誇りとはまた別の話ですよ)



それと同じです。



あなたは

あなたの持つ武器や肩書きなんかなくっても

とっくに愛されていて
いつだって、素晴しいです。






これを読んで、一度納得しても
『あれ??』って分からなくなることも、あると思います。


そういうときは


天国にいる、大好きなあの人の存在を、思い出してみてください。




あの人が亡くなったとき、悲しかったのは


あの人が、年収1000万だったから?
あの人が、料理上手だったから?
あの人が、有名人だったから?


違うよねって。


私は、あの人の『存在そのもの』を愛していたから

悲しかったんだよねって。


それと、同じだよねって。



ありのままの私は

いつだって愛さているんだよ

って

天国の大好きなあの人から
教えてもらってね。