つい先日

妹と、しょーもないことで喧嘩しました。笑


(まじでしょーもないことだったんだけど
けっこームカついて、イライラして、悲しかったのよね)



んで、最初はもちろん
イライラ!とかムカムカ!とか


心で感情が暴れていたので
私自身が落ち着くまで、放っておきました。

(無理にイライラやムカムカを抑え込まないってことね)




んで、まーしばらくすると

私もまあまあ落ち着いてきたのですが



それでもまだ妹の顔を見ると
ムカついてしまうので

その日はその喧嘩のあと、互いに喋ることもなく終わりました。





そして次の日になって。


よーやく感情が落ち着いて
冷静さを取り戻しました。


そしたら


「あ~、昨日謝れなかったらちゃんと謝ろう」


と、思い


LINEで、妹に「ごめんね」とメッセージを送りました。

(その後しばらくたって、妹から「私もごめん」と返信がありました)

んで、妹が帰ってきて、もう一回、
きちんと直接「ごめんね」と言いました。







・・・別にね

謝らなくても

もう、二人とも元通りに仲良くできたんです。



でも、やっぱそこは、きちんとケジメつけないと、と思ってね^^





家族って、

他人(ほかのひと)

なのに

他人(たにん)じゃない。





ずっと一緒にいるから

何でも言えるし、気を使わなくていいけれど。





でも


家族であっても

『一人の人間』であることには

変わりがない。



友達と喧嘩したら、恋人と喧嘩したら
やっぱり『ごめんね』って言うじゃん。


じゃあ

家族にも『ごめんね』って言おうよ、って。






「ごめんね」

って


時に

「ありがとう」や「大好き」

なんかより

言いにくい言葉かもしれないけど




でも、そのたった四文字で


きっと、あなたと相手の風通しはよくなるから^^






「ありがとう」

だけじゃなくて

「ごめんね」

も、大切にしていこう♪