♥︎初めましての方は、こちら
 

~今日の記事は、完全なる私の独断と偏見です。
きちんとした症状や治療方法は、お医者さんに相談してください~






 世の中には

〝自己免疫疾患(じこめんえきしっかん)〟

という

くくりの病気があります。





自己免疫疾患?
ナンダソリャ?

と、思った方もいるかもしれませんね。



有名なものだと
リウマチ、とか、潰瘍性大腸炎、クローン病とかがこれに当てはまります。





〝自己免疫疾患〟


これを

 
薬学部出身+心の専門家である

私独自の視点で解説すると




自己免疫疾患って



〝自分で自分の身体をイジメてる〟



状態です。



ふつうの病気って



たとえば

インフルエンザとかって


インフルエンザのウイルスが
体内に侵入して
身体の中で暴れまくって
身体の細胞を攻撃することによって

高熱が出たりするんですよ。





でも、自己免疫疾患って

ちょっと変わっていて




そういう

インフルエンザウイルスのような

身体に悪さをしようとする悪者が
体内にいないのにも関わらず


体内にある

正常な健康な細胞を


〝これは敵だー!!〟
〝悪者だー!!〟
〝攻撃してやっつけないと、悪さをするぞー!!〟


と、なぜだか

〝敵〟だと判断してしまい

その細胞を攻撃しまくって
細胞機能を、狂わせてしまう



免疫系の判断異常からくる病気なんです。




~免疫系とは~
体内に侵入してきた細菌とかを
これは身体にとって有害(悪者)なのか?
それとも無害なのか?という判定をして
有害だと判断すれば駆除する役割を担ってます。





私は、薬学部に通っていたので


学生時代
身体の免疫系のシステムについて
事細かに教わっていました。




んでね


習えば習うほど
ため息が出そうになる。





びっくりするぐらい



人間の免疫系の機能って
精密かつ繊細なんです。




もちろん
免疫系だけじゃなくって


身体の機能全てが
びっくりするほど精密なんですが




そのなかでも

免疫系機能は
群を抜いて複雑で
群を抜いて精密でした。

 


それぐらい

外敵から身を守るっていうことが
生き残るためにどれだけ大切なのかが分かります。






……で、じゃあ 


なんでそんなに精密で複雑な機能が


狂ってしまうんだろう???






敵じゃない

悪じゃない

自分自身の健康な細胞まで

攻撃するようになってしまうんだろう?






私は、ずっと疑問でした。






自己免疫疾患になる原因は

色々とあるらしいんですが

そのメカニズムは
まだ、きちんと解明されていないのが現状らしくて。







学生時代の私は


分厚い専門書をぼーっと眺めながら


『なんで、免疫系の機能が狂っちゃうんだろう?』

『自己免疫疾患って、なんなんだろう?』



と、ただひたすら疑問でした。





・・・で、

数年前から少しずつ

心の勉強を始めて

ある、気付きがありました。


 

自己免疫疾患って


もしかして


自分に対して
とてつもなく厳しい人たちが

かかる病じゃないか?


って。





冒頭の話に戻ります。




自己免疫疾患は

〝自分で自分の身体をイジメてる〟状態。



つまり



自分で自分のことを攻撃してる状態。



つまりつまり

自分で自分のことを厳しく罰している状態





うん。



だから
もしかしたら



自己免疫疾患にかかる人って、こんな人かな↓って思ったのです。


とんでもなく自分に厳しくて
ストイックで
完璧主義で
減点方式で物事を見ていて
何でも自力でやり遂げようとしちゃう
他人に頼れない
○○べき、○○ねばに囚われて
世間体を誰よりも気にして
自分の欲求なんてガン無視して
色んな人の期待に応えようと無理してでも頑張る
つい、自分にも他人にもプレッシャーをかけてしまいがちで
ルールを破るのが許せない
だらける他人を見るとイライラする






……もちろんこれは
私の独断と偏見です。




きちんとした外的原因がある場合ももちろんあるので
鵜呑みにしてほしくはないのですが。





・・・でも


あんなに神がかった精密な免疫系を狂わせる


〝自己免疫疾患〟


の原因が

現代の医学を持ってしても
解明しきれていない。



のならば


身体とは切っても切り離せない関係にある


心の問題なのでは??


と、思えてしまえてしょうがないんです。私。





だから


もし今

これを読んでいるあなたが

自己免疫疾患にかかっているのならば





自分を
もう少し
労ってあげてください。





厳しいあなたは
きっと今、すごく辛いはずなんです。





厳しい看守のように

自分自身に目を光らせて


駄目な部分はないか?
サボってないか?
きちんとそれなりの結果を出しているのか?
努力を継続できているのか?


減点方式で判断してる。





そんな厳しい心の状態が

身体にまで影響を及ぼして




あんなに精密な免疫系の機能までもが


正常な判断ができなくなって


悪者でない健康な細胞まで

〝異物〟だと
〝悪者〟だと

判断してしまう状態なのではないか?



と。






……もちろん


自分で自分を労るようになったからといって

自己免疫疾患が完治するとは、断言できません。





……が




自己免疫疾患





確実に
何かしら



〝心の状態〟が


関わっていることは確実なので。

 



とりあえず


わけもわからず
毎日突っ走って
頑張りまくるあなたを


まず
 
あなた自身が
労って
褒めて
優しく接してあげるところから



始めてみては?





そして


少しずつ


その150%のフルパワーで頑張る努力を
手放してください。



最初は
きっと
めちゃくちゃ怖いでしょうね。



努力家で、結果も出せる

あなたのことですから



自分の努力っぷり=存在価値




とでも思ってるかもしれませんね。





でもね


ほんとは、全然

そんなこと、ないんですよ。




あなたが
頑張ろうと頑張らなかろうと




あなたの存在価値って


実は


全くブレません。




全く変わらず
素晴らしいままなんです。





あ、もちろん


努力を手放したら
今まで叩き出していた
好成績や素晴らしい結果は出なくなりますw



それで
周りの人たちからの評価は下がったりするかもしれませんね。




んでもね。


そもそも



評価=存在価値




ではないから。



あなたがテストで100点を取ったから
素晴らしいんじゃない



あなたが何か素晴らしい肩書や資格を持っているから
あなたはすごいんじゃない。



あなたがストイックで頑張り屋さんだから
みんなが応援したくなるんじゃない。




……そうじゃなくってね。





あなたが



努力しようがしまいが
素晴らしい肩書きや学歴を持ってなかろうが
結果を出してようが出してなかろうが





あなたは



もともと素晴らしいし


すごいし


つい応援したくなっちゃうような





あなたは
いるだけで価値がある


すごーーーーーく
素敵な存在なんです。








『……言ってる意味が分かんないよ!』



『結果が出せなくて周りに必要とされない人間に
存在価値なんて、1ミリもないでしょ!?』





って、思われるかもしれませんね。





……うん。


今は、まだ
分からなくていいです。




でもきっと


あなたが
この記事に
この私の考えに
出会ったと、いうことは



きっとどこかで



あなたは


気づいているはずです。




今はまだ
それさえも無自覚かもしれませんが。






『意味が分からないのに
でもこいつ(私)の言ってること
なんか気になる』


『つい反論したくなるけど
なぜだか目を離せない』


 


もし、この記事を読んで

そんなふうに思われた方がいたのなら


私の過去記事を
色々と読み漁ってみてください。





それでたまに


この記事を読み直して


『やっぱ言ってる意味分かんねぇ』

って、むかついて


でも

ひたすら、私の記事に浸り続けて


またまた

この記事を読み返して





……


そんなことを繰り返していくうちに



いつか、この記事を通して

私の伝えたいことが
私の言っている意味が
理解できる日が、絶対に来ますから。





どうかそれまで
モンモンとしていてください。笑








さて、すごーく長くなってしまいましたが
今日は、ここらへんで。




この記事に出会った自己免疫疾患の患者さんに

少しでも、いい気付きと変化が訪れますように。




最後までお読みいただき、ありがとうございました^^



 
今日も、あなたの魅力が開花する

 
 
~すずちんの個人カウンセリングやトークセッションは
全メニューで募集をストップしています。
枠が空きましたらお知らせいたします~
 
 
キラキラお仕事の依頼はこちらまでハートキラキラ
 
♥︎LINE@

《大人気企画》

★あなたもラジオに出演できちゃう!?

 LINE@では、すずちんのラジオに出演してくれるゲストを、定期的に募集しています。

ラジオ出演は、LINE@のみのご案内になります^^

 

↓↓こちらです❤↓↓

友だち追加

 

 

 

 

↓↓こちらです❤↓↓

友だち追加

ID検索は『@iyz0096x』

 

 pochakkoLINE@でのやりとりは、このブログで紹介する場合があります(*´艸`)♡

(お名前とアイコンは伏せます)

 

 

♥︎ラジオ番組
PodcastRadioTalkで無料配信中!)
 
 ラジオ番組
『なんだか笑顔になっちゃう(*´▽`*)❤
素敵なあなたの引き出し方』
 
PodcastRadioTalkで無料配信中!
配信は朝ですが、いつでもどこでも聴けます♪)
 
 

 
視聴はこちらから☆ 
  
 
⇢⇢サーフィンラジオで使っている音楽はこれ
 
 
pochakkoその他pochakko  

すずちんが日々気づいたことを、

オリジナルイラストと名言をセットにして載せています♪

 
♥︎すずちんFacebook
 
 
 
 
〜ブログ記事について〜
 
♥︎リブログ・シェア・転送・転載じゃんじゃんいっちゃおう!✌('ω'✌ )

あたかも自分が発言したかのように言っちゃってオッケーだぜ!

 

♥︎コメント欄は、記事に対する感想はもちろんのこと、弱音をぶちまける場にもしてあるので

記事の内容に関係なく、なんでも吐き出してくれて構いませんよ~^^