感想は一個前のブログに書いたので
 
ここでは、今日学んだことを、自分のためにまとめておきます!!
 
今日のこーちゃんの講演会は九割が質疑応答だったので、そのまとめです☆
 
Q
自分の作品で、突き抜けたいけど、自信がない
 
A
ニーズは気にしない
(自分がニーズを作る、ぐらいの気持ちで)
自分の作品をどれだけ根拠なく自信を持てるか
自分が、自分の作品の一番のファンになる!(双雲先生を参考に)
一番のファンになったら、脳内に常備させておいて、ポジティブな言葉をかけてあげる(この作品超超〜いいっすね〜みたいな)
 
根拠なくってむずいwww
けど、自分で自分の作品の大ファンになるのはできそう!!!(^o^)
 
Q
本を出すには?
 
A
ベストセラー作家と仲良くなって、出版社の人を紹介してもらう
 
今日一番びっくりしたこの回答wwww
面白いものを書くとか、賞をとるとかじゃないのね!!笑笑笑
こーちゃんがよく言う、他力本願ってこういうことか〜
 
Q
昔の指導者に厳しく叱られて、今でもそれがトラウマ
 
A
先生のバーカ!!!!って言い返す!!
(質問者さん、その場で大声で叫びました!!すごい叫びっぷり!!爆  笑OKハッ
 
もし今後、怒られたら
 
『ちょっと言ってる意味、マジ意味分かんないんですけど〜ww』
『つーか、怒らないと指導できないとか、指導者として終わってません?ww』
 
と、言ってみるww(ビリギャルのさやか風に)
 
指導者は、その人の良いところを伸ばすのが仕事だから、質問者さんの昔の指導者はやり方おかしいよね。
 
と、サラリと言っていたこーちゃん。
 
たしかに!!!危機感を煽るような指導者とか、すぐキレる指導者とか、絶対嫌だ!!
 
Q
母親との関係が難しい
 
A
親を許せない自分を、許せていないから、辛いんだよね。
親のこーゆーとこ嫌い、にOKを出すといいよ。
 
お母さんを、違う部活の人だと思ってね。
(ストイックに頑張る登山部もいいよね~、ゆるっと楽しい手芸部もステキ!!みたいな感覚で)
 
んでね、(質問者さんの)お母さんは、自分に厳しくしてるから周りにも厳しくしちゃうんだ。
でね、お母さんは周りに厳しい対応してることに気付いてないんだよ。
 
ほっほ~!!
私のお母さんもがんばり教で、私にもすぐ口出ししてくるけど
厳しい口出しをしてるってことに無自覚なんだびっくりハッ
これから何か言われても、無自覚なんだからしゃーない!って受け流せそう!!キラキラ
 
Q
期待してたのに上手くいかなかった
 
A
上手くいかなくて、今(質問者さんは)やさぐれ期間に突入してるから
ちょっと一旦、放置しよう。
 
で、落ち着いてきたら
自分を褒めてあげよう。
『よくやったな~自分。つーか、この私を評価しないなんて、上司見る目ないな~www』と。
 
なるほど~!!
放置するっていう発想はなかった!!
 
Q
旦那がウジウジしてて、イライラする
 
A
"この人は絶対に出世する"という目で、旦那さんを見てあげて。
 
『ウジウジしてるの?あなただったら出世できるんだから見返してやりなさいよ~~!!!』
 
奥さんがどれだけ、旦那さんに絶対的な自信を寄せられるか、で旦那さんはみるみる変わるよ。
(ここで、旦那さんを他の男性と比べないこと。だからあんたはダメなのよ、という言い方はご法度。男性のプライドはズタズタです)
 
自分の身近な人(家族とか)ほど、白魔術も黒魔術もかかりやすい
 
ほほう!!
 
自分の身近な人ほど……と、いうことは
 
自分自身にも白魔術をかければ……!?
(早速、自分はとんでもなく素晴らしい人間だ、ということにしま~す!!!)
 
生産性がないこと(海外ドラマを観る)に時間を費やしてしまい、その度に自己嫌悪。でもやめられない。
 
A
生産性のないことでも、幸せだ~~~と感じてみる!!
(これ作った人神じゃね!?もう最高だわ~、みたいな)
 
ほほう!!
私は漫画を一日中ダラダラ読むのが大好きだけど、自己嫌悪とかは全くしないな~(笑)ただ、その時間を楽しむだけwww
でも、感謝とか幸せとかは、あんまり感じたことないから、意識的に、ありがてぇ~幸せすぎる~と呟いてみます!!
 
好きな人に告白したいけど、怖い
 
好きになる前に、告白しちゃえww
想いが重くなる前に行動を起こすと、色んなことにフットワークが軽くなり、自分が好きなことをすることにオッケーだ出せるようになるよ~
 
好きになる前に!?!え~~~!!!それでいいんだ!?wwwww
恋愛に真面目すぎる自分には、とてもとても衝撃的な回答でしたwwwww
 
Q
運のいい人を探したが、残念な人しかいないww
 
その残念な人のいいところを見つけてみよう
 
質問者さんの近くにいる残念な人は
 
借金あるのに、なんか楽しそうに生きてる
ブログ炎上しても、この俺の考えについていけないなんてカワイソウに、というぐらいの自信の持ち主だそうですwww
 
それとね、
 
その人のことを、残念な人だって、思うってことは
その人と仲のいい、自分自身も残念な人だって、捉えてるってことだからね。
目の前の人間は鏡だから、多少自分の心にウソをついても(本心では思ってなくても)、いい所探しをしてみよう。
 
あ、ウソついてもいいんだ~(笑)昔私もこれやって、ウソついてることにしんどくなっちゃったからすげぇ参考になったwww
心が黒くても、幸せになってよし!笑
 
将来的にやってみたい仕事がある
 
そういう仕事をやってる人に会いに行く、その職場で働かせてもらう
 
そうそう!!だから私は今日こーちゃんに会いに行ったのだ!!
こーちゃんみたいに、無計画におしゃべりして、いっぱいファンを作って、お金をガッポガッポ稼ぎたい!!笑
 
他にも質疑応答あったけど、自分がメモしてたのはこれぐらいかな~^^
メモ取り損ねた、そもそもとってねぇwwでも復習したいって方は参考に♪
 
あとは、こーちゃんが講演会の中で言ってた、ありがた~いお言葉を載せておきます☆
 
『自分が運が良くなるには、運の良い人とつるむこと』
 
 
『自分の中の好きにOKを出す
周りの人に感謝しまくる
 
この二つを繰り返してやっていると、周りの人が自分の都合に合わせて動いてくれる、という超ハッピーな世界の住人になれるよ』
 
 
『叶えたい夢がビッグすぎて現実味がないときは、夢にも大、中、小とハードルが低いものも用意して、小の夢が叶ったら大喜びする。大の夢が叶うより、そっちの方が断然幸せだよね』
 
 
『自分を喜ばせるために仕事をする』


『自分の中の好きの先に、社会の扉が待ってる』
 
 
『自分を自分で認めてあげると、(時間差で)周りの人も自分を認めてくれるようになる』
↑これはこーちゃんの体験談から。
 
昔、企業向けコンサルをバリバリやってた頃。。。
企業向けコンサルより、個人カウンセリングの方が好きだな、と気づいたこーちゃん。
でも、企業の方がぶっちゃけ儲かるんだよな~。あ~でも、俺は個人向けの方が好きなんだけど……
 
そこでこーちゃん、お父さんにその悩みを相談してみたそうで
 
お父さんはというと……↓
「ま~企業向けの方がいいんじゃない??そっちの方が儲かるし。個人向けなんてやったら生活できないよ」
世間の正論ど真ん中な意見www
 
しかしこーちゃん、思い切って個人向けにシフトしていき……
 
ある日、お父さんに
 
「お前、そんなすごい客を相手にしてるのか!!すげぇな!!」
 
と、言われたそうwww
 
(銀座にある大規模なお店を持つママさんが、当時のこーちゃんのお客さんでした)
 
 
 
 
いや~~~もうね、今日一日、本っっっ当に学びが多すぎて(笑)(笑)(笑)
 
私もね、初回からずっと手を挙げてたんだけど、当たらなかった~~~~wwww
 
☆ちょっと裏話☆
隣の男性と仲良くなって、『僕も手を挙げましょうか。それで当たったら、あなたに譲ります』と!!
ひぇ~~~、なんと優しい男性なんだぁ~~!!! これも他力だな~~!!!
 
あと、お客さんも、スタッフさんたちも、本っっっ当に親切で素敵な人たちばっかりで!!!
 
こーちゃんが愛に溢れたステキなひとだから
 
お客さんも、スタッフさんも、ステキな人が集まったんだな~~~
 
と思いました☆
 
最後↓↓
 
サイン本手渡しのとき、
 
私「ハグしてもらってもいいですか!?
 
こーちゃん「いーよいーよ~!!」
 
ふおおおおお!!!ギュッピンクハートってしてもらえたああああ!!!!!
 
こーちゃんの背中、ほんとーにあったかかったラブラブラブ
 
あ~なんか変態くさいな自分wwwww
 
元々私は、芸能人とか全然興味なくて、握手会なんて行ったことすらなかったんだけど
 
今日の私は、ただひたすらこーちゃんのファンだったなwwww
 
でも、いつかこーちゃんの講演会にゲストとして呼ばれて、壇上で一緒に喋るんだもん!!!!
 
それまで、こーちゃんの隣で色々学んでやる~~!!!
(せかゆるのビジネススタートアップ編を申し込んだwwww)
 
いつか、爆笑家の寿々奈として、こーちゃんの隣に立つ!!!
 
うふふ(*´艸`*)ラブラブラブラブ
 
調子に乗って、いっぱい書いちゃった!!!
 
画面越しの君グッキラキラ!!!(こーちゃん読んでるかな~~)
こんな長文の記事を、最後まで読んでくれてありがとうラブラブラブ
 
 
↓無職でプータロ~の寿々奈さんのLINE@はこちら★
ダメダメ人間の素晴らしさを教えてあげよう!!( ̄▽ ̄)♡

友だち追加