晴れた空は暖かな陽ざしですが・・

風がかなり強く吹いています。

 

今日は「一日詣り」・・そんな言葉はないそうなのですが。。

我が家では、(一日でなくても)

氏子になっている地元の神社に毎月お詣りに行っています。

一日にはお詣りに来る方も多く、知らない方でも

お互いに会釈をして通り過ぎます。

やはり地元の方なんだなあと思います。

 

帰りにホームセンターに寄りました。

春の花がいっぱい・・

でも庭に植えるには、まだ寒いので可哀想かなあ?

梅の木も古木で枯れてしまって・・

昨年、梅の木を2本買ってきたのですが

2本とも枯れてだめでした。

桜の木も欲しいなあ~。

夫は、もう年なので手入れをする木は嫌だと言うし・・

色々見て回ってのですが、結局買わずに(;´∀`)

 

今日は夫に父の命日なのでお花屋さんで

仏様のお花を買いました。

周りを見ると鉢植えの可愛い花がいっぱい・・

蕾の沢山付けた鉢植えの花3つを買ってきました。

陽ざしの入る廊下で日向ぼっこ・・暖かですね。

 

  久し振りに一眼レフカメラを出して写してみました。

  ピントが合ってるかどうか?難しいですね。

 

   チューリップ、庭のチューリップはまだ芽が見つかりませんが・・

            早く花が開くと良いなぁ。。

 

 

 

癌患者の年上の友がいます

とても繊細な人で私と同様抗がん剤治療で闘っています。

先日3人のGラインでのこと・・

その人Aさんのお誕生日だったので

私はお祝いの言葉とおめでとうのスタンプを送った

「有り難う~後期高齢者になりました」と。

Bさんが「私もあと5年したら,Aさんと同じに後期高齢者ですよ」と言いました。

AさんがBさんに、「古稀ですね、おめでとう。その頃(5年後)私はいません」と返信。。

何だか‥^^;;

しら~~とした時間が流れました。

冗談に言ったのですよねぇ??

「遅かれ早かれ誰でも行くので、焦らずにゆっくりね」と私は返信。。

Bさんから私への、個人ライン

「癌患者は直ぐに死を意識するから・・

頑張っている人に頑張れとは言えないし

だから、癌患者と健常者の話は合わない・・敬遠しちゃう」って・・

付き合いたくない・・と。。

それって私の事も??

 

いつもの遊んだり旅行に行く私の友人達には、

私は一切病気の事は話さないのですが・・

友人たちも勿論知ってはいるのですが

敢えて聞いてくるようなことはないし、楽しく過ごしてます。

何かの時はいつも率先してやってくださるので、感謝してます。

 

そう言えば・・Bさんは最近、何かにつけて

私を避けている様な気がしていたけど・・

あるグループで順番からすると今度はBさんと私・・私を排除して、

役員を決めたらしい・・私の体調を考えてくれたのかな?・・

私は思いやりかな?ってちょっと感謝してたけど

そうじゃなくて、私たち(Aさんや私)の様な重い病人と付き合いたくないのが

理由だったらしい(;´∀`)

後から他の方に聞いて・・ちょっと嫌な気分だった。

仕方ないよ‥去るものは追わず・・

前にも同じ事を言った人がいたけど・・

仕方ないよね、付き合わなければ嫌な思いもしないし・・

でもねえ~。

直接話も出来なくて、ラインしたら既読もなく・・

終わった(;´∀`)

1月は体調も悪く・・その上そんな事もあって・・

あまり良くなかったけど・・

 

色々な事で愚図愚図の私(´・ω・`)、今日から変わろうと思う。。

 

長々と愚痴に付き合って下さって有難うございましたm(__)m

明日からまた寒くなるそうです・・

どうぞご自愛くださいます様に。。。