こんにちは花

今年の種取りの記録ですニコニコ 


まずはアリッサムルンルン

切り戻しのときに、種ができるだけ多く付いているものを選んで残し、袋に入れて数日乾燥させ…


乾燥したら広げて、まだくっついている種を落として〜

(ティッシュの上でやったら、後で種を袋に入れにくくて失敗でした凝視来年は紙の上でやろう…!)


種とさや?などのゴミが入り混じっています爆笑


軽くゴミを取り除き…

まだ多少混ざっているけど、まあ良いでしょう。




続いてネモフィラ気づき

今年はうまく咲かせられなかったので、来年はたくさん種を蒔いて、保険をかけておきたいところ昇天

種の色が緑から黒っぽく変わってきた頃に回収し、お茶パックに入れて開くのを待っていましたにっこり


でも、種が完熟しきっていない感じですかね…驚き白い部分がある…

咲くかな…。

やるだけやってみます。



そしてシエルブリエ2世の種気づき

弾ける直前まで待って種を回収したり、弾ける前に回収して、お茶パックの中で弾けるのを待ったりしました。

株にお茶パックを被せておくやり方だと、なんだかうまくいかないことが多いのでタラー


&エッグタルト気づき


同じものが咲くわけではないけど、似たものにならないかな〜と期待してしまいますよだれ




以上4つで、種取り完了!!


缶に入れて冷蔵庫で保存しておきますにっこり

無事に種が取れたので、秋の種まきが楽しみですルンルン


ではまた花