こんにちは花

先週は職場で草むしりをしなきゃで、すっかり身体が疲れ切ってしまい…

お風呂に入る前に寝落ちする日々でしたアセアセ

1時間ほどでハッと目覚めて身支度して寝てました


昨日も仕事だったので、今日はゆっくり休もう…。




さてさて、

下の方に2枚ほど虫の写真が出てくるので、苦手な方は閲覧注意です。




まずはアリッサムが満開だったとき↓



ファルファリア横のビオラを先に引っこ抜いて片付けたので、空いた場所にアリッサムとリスちゃんを飾って誤魔化していました口笛


※元の姿↓




でもアリッサムも種が出来始め、下葉が黄色くなってきていてアセアセ


種は秋に蒔こうと思うので取っておいて〜…



虫もたくさんついてしまっていましたガーン

何の虫だろう…。

いっぱいいましたガーン



毎回切り戻しに失敗して枯らしてしまうアリッサムですがガーン

このまま置いていても虫が増える一方だろうし、種も取れたので、切り戻してみることにしましたダッシュ

控えめに切ったつもり。




ファルファリアの方も…

でっかい虫が2匹もついていましたガーンアセアセ

ぎゃーーーアセアセ


まだキレイに咲いているからもう少し見ていたかったけど、虫は見たくないので笑い泣き

ファルファリアもお片付けしましたアセアセ



これからアブラムシやナメクジなども増えてきて、ますます虫のシーズンですね…

なるべく出会わないように予防しながらお花を楽しんでいきたいです…オエー



ではまた花