こんにちは花

百日草の葉っぱが枯れてきたので、お別れすることにしました泣くうさぎ

ダリアも少し葉っぱが怪しいけど…植え変えてみることに!


百日草、新芽も出てたから悩んだけど…

うどんこ病も広がってたし、ごめんね泣くうさぎ



で、ですよ。


小さめの鉢に植え替えようと思って、ダリアを周りの土ごと出したら……


な、なんだこりゃ…

ずいぶんと太い…根っこ……??驚き


き、気になる………



もう少し土を落として…



あああ、ひげ根がごっそり取れてしまう…アセアセ



水で優しく洗って土を落としてみよう……



お、おおお………



ふっと!!驚き


めっちゃ太い!!!!




え、これがダリアの根っこなの!?驚き



ごぼうみたい←



種まきして育てたダリアなので、そこから球根が出来てまた芽が出てきたんだと思ってましたが…アセアセ


球根って、チューリップの球根みたいな形なんだろうと思ってたら……


調べてみると、どうやらこの太いのが球根らしい!驚き


初めて見たので衝撃でした驚きアセアセ



まじまじ眺めた後、植え替え完了。

かなり根っこを切ってしまったので、枯れちゃうかもなーネガティブ


でも好奇心に勝てなかった……


ダメになっちゃったら、また来年種まけばいいやって思ってしまったよだれ



植物の生命力、凄すぎるってちょっと引いた1日でした。笑



ではまた花