こんにちは花

第2陣、3陣の種まきビオラから、ぽつぽつと本葉が出てきました飛び出すハート




これらはトロ箱育て組と違い、種まき用の土のみを使用しているので、本葉が出てきたものだけ早々に培養土に植え替えようと思います!!キラキラ



気になっていた、セリアのスリット鉢を購入して使ってみましたニコニコピンクハート

水捌けが良いから根っこの成長も良くなるんだとか…(うろ覚え)

2個セットで110円、とりあえず3セット購入しましたニコニコ



というわけで、根っこを切らないように気をつけて、植え替え完了です〜!キラキラ

7.5センチなので小さめのポットですが、本葉が出たばかりの小さな苗にはちょうど良さそうです爆笑



ひとつだけ、10センチの普通のポットに植えてみました気づき



さあ実験だ!!成長に差は出るのかな〜口笛

(枯らさないように気をつけないと…アセアセ)




ちなみに、第1陣のトロ箱育ての方は、現在こんな感じですニコニコ

右2列が相変わらず調子が良いですキラキラ



最近、天気が不安定でアセアセ

急にどしゃ降りになることが多いです傘

まだまだか弱い苗たち、雨除け対策をして、早く外に出しっぱなしにしたい…。。



ではまた花