こんにちは花


後から土に植えた種も、無事発芽しました!

見えるかな驚き全列発芽してます〜

まだまだ小さな双葉です🌱

植えた時期違うのに、あまり葉っぱの大きさに違いが無いのが不思議泣き笑い

徒長という違いはあるけど笑い泣き


シエルブリエの方の葉っぱ、きれいな丸っぽい形に開いていないというか、うまく育っていないものもいくつか見られる…。


大丈夫かなショボーン



水に入れてオタマジャクシ化させていたマシェリマダム、ようやく、すこーーーし種が割れて、発根してきている!

でも発根にずいぶんと時間がかかっているし、ほとんどの種に黒いもやもやがまとわりついちゃってて、ちゃんと育つのか心配ですアセアセ




これは自家採取2年目の種たち。

こっちは数打ちゃ当たる戦法だけど、2、3日くらいですぐに発根したニコニコ


それぞれ、発根したものを植えましたニコニコ


マシェリマダム4つと、自家採取2年目20個。


自家採取の方は、赤〜オレンジ色っぽいビオラの種だったので↓


『赤系?』と表記しておきましたよだれ

何色が咲くか分からないと学んだのでね。。



また発根した種が増えてきたらもう一回くらい土に植えようとは思いますが、それで終わりにする…かな??キョロキョロ


どこまで保険の種まきをしようか、迷いますね笑い泣き


ではまた花