こんにちは花

今年のビオラの種取りを、大体2週間ほど前に終了してましたニコニコ

去年は種ができたらお茶パックの袋をかぶせて、はじけるのを待っていたのですが、

なーーーんか袋をかぶせた後にダメになっちゃうことが多くてアセアセ



なので今年は、

①種が弾ける前に摘み取ってしまって、室内で自然に弾けるのを待つ

②種が弾ける直前まで待つ


の2パターンで種取りをしてみましたキラキラ


①は去年もやっていたので、今年も特に問題なく種取りできましたニコニコ


問題は②!!


種を取らないでおくと、

直前まで栄養とかが行ったりするのかな〜、良い状態の種になったりするのかな〜って思い、

試してみたかったのです指差し



毎日毎日種をチェックして……

はい!

これから種が弾け飛んでいくのであろう、直前のタイミングで種が取れました爆笑キラキラ

やった!成功っルンルン



……かと思えば、

間に合わなくて、種が弾け飛んで行ってしまったものも……爆笑

真ん中の一粒は残ってたから回収しました笑



種取りを終了したのであとはいつでも…の状態。

シエルブリエ、花も終わりだなあと思いながらも、まだ残してあります。。

未だに毎日花殻摘みしてるよだれ

どんどん背が高くなっていく。


マシェリマダムは夏越しチャレンジしてみたいけど、シエルブリエはすでにうどんこ病も出てるし、サヨナラ予定です。


でも花が咲いているのを見ると引っこ抜けないの昇天

可愛いんだもの……


たとえ全体図が暴れまくりの状態でも…っ!




はー、なかなかふんぎりがつきません爆笑

片付けられない典型ですね…。

いや、7月中にはきっと…片付けるはず…。


ではまた花