こんにちは花


パンジー・ビオラの種まき成長記録シリーズ、途中で止まってましたがアセアセそろそろ締めくくりにしようと思いますニコニコ

前回はこちら↓

こちらには5株植えてあります。

植え付けが遅かったからあまり大きくは育ちませんでしたが、可愛く咲いてくれていますラブラブ

この中央あたりの花が最近食べられてるのよね…煽りナメクジ?と考えてたけど、鳥の可能性も出てきました…タラー

今まで地面に置いてたけど、ちょっと高い場所に変えてみた…効果あるか分からないけど。どうかなあキョロキョロ




赤色系はこの株だけでしたアセアセ

赤ってなんとなく花が終わるの早くないですか??気のせい?無気力

すぐ花殻化するし、そうすると見た目が一気に残念な感じになるから、可愛いけど手がかかる子って印象です爆笑




で……

以下は、この週末に、ひと足お先に片付けたお花たちですお願い

今までありがとう……ラブラブ


ハンギングにしてたけど強風で倒れちゃったやつ。結局このままで育ててました爆笑

黄色のが可愛くてお気に入りでしたラブラブ

アリッサムも少しずつ大きくなってきて嬉しいニコニコアリッサムだけ、別の鉢に植え替えましたニコニコ




これは3株植えてます。

1番最初に植え付けたから、1番盛り盛りニコニコ

よくここまで大きくなったねぇキラキラ





今年の種取りはシエルブリエとマシェリマダムだけにしようと思っていたのだけど…

花がら摘みが追いつかない間に、ぷっくりと膨らんだ種ができていましたキラキラ


(ピントが奥に合っちゃってるわ…なぜ…)

せっかくなので、ひとつくらい取っておこうニコニコ



来年は種まきから、どんなパンジービオラが咲くかなルンルン

今年の記録を参考にしながら育てようと思います気づき



以上、パンジー・ビオラの種まき成長記録でしたニコニコ

まだ片付けていないお花は、ギリギリまで楽しみたいと思います飛び出すハート

最終お片付けのときに、もしかしたらもう一回くらいこのカテゴリーにするかも…??

いや、しないかも?よだれ


お付き合いありがとうございましたキラキラ


ではまた花