こんにちは花


ガーデンシクラメンの濃いピンク。

以前から葉っぱがフニャフニャしてたり、ポロッと取れてしまったりしていましたアセアセ



対処法が分からないまま、

とりあえず風通しを良くできるよう気を付けてみたり、

水やりをしてみたり控えてみたり…と

していたのですが……


ようやく原因判明です。


これ↓


球根上部というか、茎の付け根あたりにふわふわした感じのカビが付いてる!!絶望


これ、灰色カビ病らしいですアセアセ


ベニカXネクストスプレーが有効とのことなので、念入りに吹きかけておきました昇天





……正直に言うと、


フニャフニャになった葉っぱを取り除く際に、根元が少しこうなってるな〜っていうのは以前から気づいていたのですが泣くうさぎ


不調=病気=薬剤散布


って頭の中で繋がらなかったんですえーん



今となっては、自分でも謎なんですけど…。


『灰色カビ病』は、葉っぱの緑色の部分とか花びらとかに出るものだと思っていたのも、気付かなかった理由の一つかもしれませんアセアセ



ちゃんと検索すればすぐに出てくるのにね泣くうさぎ



怠るとダメですね。


灰色カビ病か!!と気付いてからは、

同じビニール温室に入れていた他のパンジービオラたちに病気がうつるのでは!?と、もう落ち込みまくりでした絶望





寒波も来るので心配だけど、

このまま元気になってくれますように!



ではまた花