こんにちは花

連続ガーデンシクラメンの話題で失礼しますピンクハート


ガーデンシクラメンの育て方を調べていると、【葉組み】というワードがちょくちょく出てくるんですよねキョロキョロ

当然、何のことやらさっぱり!!笑い泣き


どうやら、シクラメンの球根の頭頂部に日光を当てるためにするものみたいです。



以下、greensnapより引用しています

    

シクラメンは球根の頭頂部に適度な日光が当たることで、花芽が活性化してよく咲くようになります。

ですが、シクラメン特有のハート型の大きい葉は、そのままにしておくと球根に当たるはずであった日の光を遮ってしまい、うまく花芽が形成できなくなってしまいます。

そのため、葉組みをすることで球根頭頂部に日光をあてると、美しい株姿・花姿になり、花つきもよくなるのです。


へぇぇ〜〜〜びっくりびっくりびっくり

当然っちゃ当然なんですけど…お花によってお世話の仕方が違うことを知りました…!



やり方についても載っていました飛び出すハート

同じくgreensnapより

    

 葉組みの方法は簡単です。上に生えた新しい葉を下に移動させるイメージで作業しましょう。
1.まずは花芽を優しくつまんで、他の葉をかき分けながら株の中央に寄せます。

2.株の中央上に生えた新しい葉をやさしく引っ張って、他の茎葉をかき分けながら株の一番外側下に移動させます。

3.中央上段の葉をすべて同じように最下部に移動させれば完了です。


ふむふむ。

なんとなくイメージは分かりましたニコニコ


実践です!!!





こ、こんな感じ…??


合ってるのかな…魂が抜ける

分かる方いたら教えてくださいお願い


実際にやってみると、意外と難しかったですアセアセ

茎が密集していて迷路みたいで、うまく移動させられない!


葉っぱをひとつ下げたと思ったら茎が花芽を跨いでいたり、

下げたはずの葉っぱがいつの間にか元の位置に戻っていたり、

勢い余ってパキッと折れたりガーン



これも繰り返していくうちに慣れるのでしょうかねアセアセ


頑張りますグー


ではまた花