こんにちは花


先日切り戻したカリブラコアが、枯れることなく、無事にまた花が咲き始めたので…

八重咲きペチュニアも切り戻しをしました飛び出すハート

もうひとつのカリブラコアより状態が悪いため、早めに切り戻した方が良さそうだと判断しましたアセアセ


切り戻し前。

すっかり残念な姿になってしまって…泣くうさぎ


前回も悩んだポイントなんですが。


いざ切り戻しをしようとしたところ…

茎がこういう状態でして…

茎の下の方は枯れてて、上の方に元気な葉っぱがある…


これ、どこで切るのが正解??アセアセ


こんなふうに下葉が枯れる前に切り戻さないといけなかった?アセアセ


本当はYouTubeの教えに従って鉢のフチに沿うように切りたかったんですが、

そうすると元気な葉っぱが無くなってしまいそうだと躊躇い魂

悩むこと数分………




時間をかけて悩んでいても暑いだけだ!と切り替え煽り


花と蕾を全て落とし、

枯れた茎や葉を取り除き、

葉っぱが無くならない程度に切っていき…


完了です!!


すっからかーん爆笑



だ、大丈夫かな…驚き


切り戻し後は日なたNGらしいので、

日陰になる場所でしばらく管理したいと思いますキラキラ


そして今回も、切った茎で挿し芽をしました!



両方枯れることだけはありませんように…流れ星



ではまた花