こんにちは花


だんだんと、『パンジー・ビオラの種まき』というワードを見かけるようになってきましたびっくり


もうそんな時期かあ…!!


去年は8月末から挑戦し、ほっとんど失敗したような覚えがあります…泣き笑い

発芽はしたけど育たない、花も咲かない、みたいなアセアセ


結果として春先に無事咲いたから良かったんですけれども。


今年はもう少し成功率を上げたいところですキラキラ

9月頃から始めようかな…??





ではでは、現在のパンジーの様子です飛び出すハート


見栄えが悪くてごめんなさいね笑い泣き

まだ頑張って咲いてくれていますラブラブ


徒長しまくってプランターの外側にはみ出している茎を動かし、土の上に戻したりしていたら、

あちらこちらから新しい葉っぱが出てきてくれましたびっくりキラキラ


え…もしかしてこのまま夏越しできる?キラキラ



夏越しできたら嬉しいなあ…ピンクハート

種も取ってあるけど、冬までに咲かせられるか分からないから爆笑



このプランターをどう整えたらいいのかは分からないけど

涼しくなってきたら切り戻しすればいいのかなアセアセ

できれば他の苗も寄せ植えしたいところです口笛


ではまた花