こんにちは花



自分の記憶の整理がてら、これまでに育てたことのある植物を書き出していきたいと思います立ち上がる



実を言うと元々、そんなに花が好きというわけではありませんでした。

育てるなら断然野菜だと思っていて、2年くらいプランターでできる家庭菜園をやりました。

青しそ、ミニトマト、きゅうり、二十日大根…かな?


理由は…食べられるから笑い泣き

あと子どもの食育に良いと思ってキラキラ


当時は、わざわざお金をかけて植物を育てるのに、お花はリターンが無いと思っていました。

(※もちろん今はそんな事微塵も思わないですよ!!アセアセ)


でも野菜を育てるにあたって、大きな壁にぶつかりました。

そう…





虫…。




せっかくだからできるだけ無農薬で育てたいと思っていたものの、湧き出る虫…。

突然枯れたきゅうり…。



ダンゴムシやミミズくらいなら平気なんですが、名前も知らないいろんな虫…



生で食べる野菜が多かったのもあって、本当に嫌でした笑い泣き


虫が食べるくらい美味しいって言いますが、虫が付いているものを必死に洗って食べるくらいなら、スーパーで買った野菜を安心して食べた方がいいと私は思いました泣



そんな2年を経て、育てるなら、もう少し虫に耐性がついて、肥料や薬の知識も得てからにしようと決めましたダッシュ




花を育て始めたのは、その後です。



出席した結婚式でお花をいただいたので、部屋に飾っていたら、なんだかすごく気持ちが良くてニコニコ

お花があるっていいなぁ、ということに気がついたんですねハート


疲れてたのもあったかもしれませんね。笑




これまでで育てたことがあるのは、


マリーゴールド、朝顔、カモミール、ポーチュラカ、ジニア、ミニひまわり、ビオラ、パンジー、アリッサム、ケイトウ、カリブラコア、チューリップ、グラジオラス、ゼフィランサス、アシダンテラ、オキザリス



おお、書き出してみると意外とあるびっくりハッ




意外とある…んですが、




枯らしてしまったり、

(ジニアと初代アリッサム、あっという間だった←)



葉っぱが変な色になったり、

(これは今もよくなる)



茎がやたらトゲトゲして強そうな感じになってたり、

(マリーゴールド怖かった)



背丈に合わない鉢に植えてしまってバランス悪かったり…

(別の鉢に植え替えてあげればよかったのかな。グラジオラスごめんね、あんなに高くなるって知らなかったの)



あとやっぱり虫に悩まされたり。

(種から育てて、芽が出始めたカモミールを一晩で食い尽くされたこともあったな…)




うまく育てられなかったものが多かったですショボーン


なんか勝手に育つと思ってたんですがね、そんな事なかったですね笑い泣き



これらの失敗を経て、肥料を使い始めたり、虫対策をしたりするようになりました。


…つまり最初の頃は水やり以外何もしていなかったということですアセアセ

(しかも水やりも忘れた日が多々あった、そりゃ枯れるわハートブレイク)




まだまだ未熟ですが、一昨年より去年、去年より今年!となるように、学んでいきたいと思いますキラキラ


お付き合いいただきありがとうございましたニコニコ

それではまた花