【松尾大社】2024.4.20


平安京が方角を司る四神が守護する「四神相応の地」 青龍は「八坂神社」、白虎は「松尾大社」、朱雀は「城南宮」、玄武は「上賀茂神社(賀茂別雷神社)」を守護。

西を守護する松尾大社には可愛い白虎のおみくじや箸置き、虎の御朱印帳があります😌


松尾大社は秦氏が一族の氏神として信仰した古い社が起源。

主祭神は大山咋神・市杵島姫命

境内に霊亀ノ滝、亀ノ井の名水があり、醸造の祖神として信仰が厚い場所です。


私の大好きな重森三玲の庭園もあり、何度か伺った事がありましたが、ようやく念願叶って山吹の満開の頃に伺えました🥺なんと3000株らしいです🌼🌼🌼


インスタなどでよく目にはしていて、いつか行きたいと思っていましたがタイミング合わず。


驚くほど一面の山吹、想像以上の圧巻の景色に心はワクワク💓幸せいっぱいいただいてきました💓一人でずっとニヤニヤ🤭
















山吹ってバラ科らしくて、境内はいい香りに包まれていて、五感で幸せいっぱい✨✨✨

機会があれば是非伺ってみてください。