ここ1か月くらい、有難い事に色々な検査をしていただきました。

 

肺自体はCT等で見る限りは大きく変化していなかったのですが、肺機能は落ちていました、、

 

特に肺活量の低下が大きく、3-4か月前より250mlほど落ちてしまった他、6分間歩行は250mくらいでSpo2が80を切りそうになり、終了となりました。。

(約1年半前はSpo2は80代前半となるものの、6分間・600m以上は歩けたのですが・・・)

 

仕方がないと思いながらも、少しずつ数値が悪くなってしまったことを改めて認識すると、少し気持ちが↓になってしまいました。。

 

HOT導入については悩んだのですが、心臓に少し問題があることも考慮し、先生とも相談のうえ、HOTを開始することにしました。

 

ただこれで、階段しかない場所で憂鬱になる機会が減りそうなので、良い方向に考えてみようと思います。