肺塞栓症になってから、約2ヶ月。

検査の結果、血栓も完全ではないですがほぼ無くなってきました。

 

エリキュースはまだ継続して服薬していますが、体調も戻ってきています。

 

血栓が出来た理由はよくわからず、原因も不確定のため、オフェブ→ピルフェドニンに変更となりました。

 

※オフェブの副作用として、血栓がある為。ただ原因がプレドニンの可能性もあるので、何とも言えないらしいのですが、プレドニンは服薬を止めることが難しい為、オフェブを変更することになりました。

 

※あと血栓が出来たもう一つの可能性としては、コロナも可能性としてはゼロではないらしいのですが、これも明確な根拠はない状況です。

 

 

ピルフェドニンの副作用が心配な為、個人的にはオフェブのままの方が安心ではあったのですが、先生の判断にお任せするしかないかなと思いました。

 

ピルフェドニンは、まずは「3錠/日(朝・昼・夜、各1錠)」からスタートし、徐々に「6錠/日」「9錠/日」になるようです。