いつもブログを読んでくださりありがとうございます😊4歳の子どもがいる30代後半フルタイムワーママです。

投資信託でコツコツ資産形成しており現在は総資産5000万円突破花

1億円貯まったらFIREするぞ!



こんにちは😃


住民税が確定しました。





去年の年収は約390万円でした。

(1〜3月が時短、4〜12月がフルタイム)



住民税 年額119,300円。



来月から月11,000円くらい引かれます。




ふるさと納税で36000円分寄付金控除されていますが、それでも1万円超えは高いなぁえーん





ちなみに去年は月6000円くらいでした。


(おととしが年の途中で仕事復帰➕時短勤務だったため)



累進課税なのでわたしはまだマシな方ですが、


給料の2割くらいを税金・年金で持っていかれるのって痛いですよね泣き笑い



若い夫婦が子どもをもたない選択をとるのも仕方ないよな〜ショボーン💡


多子世帯への優遇はもちろん必要だと思いますが、

子ども0人→1人への配慮も必要だと思います。



子どもができない(不妊)のではなく、

子どもを作らない選択をする若者が周りでも多くなってきているなと思います。