30代後半フルタイムワーママです。
マネー、美容、子ども、仕事の投稿が
多めですニコニコ
世帯収入1100万円で貯蓄4000万円を突破しました✨



仕事を辞めたいなぁ、休みたいなぁなんてボヤいておきながら、



春闘の結果を聞き、

辞めるのもったいないなぁと思った

30代後半フルタイムワーママですグラサン




今年はどこの会社でも賃上げしてるみたいですねウインク


契約社員も時給アップ⤴️⤴️





⬆️

いじわるお局様は、


「仕事が忙しくてわたしは休みもとれないわえー



と、またわたし(子どもの通院で有給とってます)に聞こえるようにボヤいておりましたが、



有給使いたくないだけなのに、仕事忙しいアピールがすごいのですガーン💦



そんなお局様も時給アップするし、これ以上正社員ワーママに張り合ってくるのはやめてほしいけど、まぁそうはいかないでしょうね〜悲しい



二言目には「正社員にはボーナスがあってズルい」ですからね〜ガーン



正社員は契約社員と違って、キツイ下積みを乗り越えてきてますからね?



さて、


わたしの会社では福利厚生で

企業型確定拠出年金も取り入れています。





コロナ禍真っ只中だった育休中は月3000円しか掛金を支払っていなかったので、かなり惜しいですね😅



現在は月50000円に設定していますニコニコ




確定拠出年金の良いところは、



非課税で運用できることと、

所得税と社会保険料が少なくなることです口笛



(非課税で運用については退職金控除に含まれるという意味ですが、これに関しては今後改悪があるかもしれないです。)



しかし、引かれる税金、社会保険料は間違いなく少なくなりますびっくりマーク



累進課税はあなどれません凝視



月給25万円では厚生年金保険料は21960円


月給30万円では厚生年金保険料は27450円



月5500円くらい違います。



それなら月給25万円でいいから厚生年金保険料が5500円安くなる方がいいです💡





ただしデメリットもあって、


60歳以上にならないと引き出せないです。


ですので無理のない掛金でやった方がいいですおねがい






今週もバタバタしそうですが、

無理なく、ひと息つきながら頑張りましょうラブ




北陸応援割、予約しましたか?!

昨日から石川県分始まってるので予約はお早めに💓富山県、福井県は開始30分で埋まったとか😳

⬇️