おはようございます🌞







昨日はバレンタインデーにも関わらず夫とケンカしましたえーというか一方的にキレられた。




わたしのことが嫌いとまで言われましたが、

嫌いと言われても何とも思わない。

むしろ私が夫に嫌いと言われて傷つくと思ってることが大きな勘違いです泣き笑い




さて、


タイトルの「共働き夫婦の家事育児の負担率」についてですが、


みなさんどうですか?


我が家は夫婦ともフルタイム正社員。






おばけ  役職付き。

    フレックス制度あり。

    月残業15〜30時間程度

    月収40〜46万円程度

(月収金額だいぶ低く見積もっていたため修正しました)



ハロウィン ヒラ社員。

    フレックス制度なし。固定時間。

    子のお迎えのため残業しない制度利用。

    月収26万円



夫の方が14〜20万円ほど月収は多いですが、

累進課税で引かれる税金も多いです💦




それに対して家事育児負担率はというと、



夫がしている家事、育児🧹


お父さん用意してある夜ごはんを食べ、そのお皿を洗う。

お父さん乾燥機の中にある洗濯物を時間があれば畳む。

お父さん週2.3回子どもの登園をする。(子どもが朝起きるのが遅かった日に夫がフレックスして登園担当)

お父さんゴミ出しができるときはする。

お父さん子どもが起きている時間に帰宅したときは子どもの歯磨き、寝る前のトイレ、オムツを履かせる。(これも私が疲れ切っていて、夫にお願いしてやっとやってくれる感じ)

お父さん毎月のお金の精算。お金は夫が管理しています。

お父さん洗車


以上です。


それ以外はすべて妻がやっています。


買い物、料理、掃除、洗濯、皿洗い、子どものお迎え、子どもにご飯を食べさせる。子どもをお風呂に入れ着替えさせる。薬を飲ませる。

(まだまだある気がするけど書き切れないほど家事育児を負担しています。)



負担率で言うと1割、妻9割不安




「私は専業主婦じゃないんだよ」といつも夫に言ってるのですが、「わかってるよ」と言いつつ隙間時間を見つけては、ゲームをしているかスマホをいじってるか本を読んでいる夫。




ゲームに関しては、

平日の朝誰よりも早く起きてゲームしています。

そして職場から帰宅し夜ご飯を食べてはゲーム。

お風呂から上がり寝る前までの間ゲームです。



夫が隙間時間を見つけては自分の好きなことをしている間、わたしは家事や子どもの相手をしたり、スマホをいじっていても料理のレシピを調べていたり子育て関連やマネー関連の記事を読んで知識を得ようとしたり、、家のことばかりだ驚き



わたしって夫にとって何なんだろうと思います。

家事育児やってくれて、それなりに稼いでくれる都合の良い人なんでしょうかショボーン




昨日は私が先にお風呂に入っていると、

息子はお風呂に入りたくはないけどママと一緒にいたいからお風呂場の扉を開けて、YouTubeを片手に見ながらも、お風呂入りたくない入りたくないとグズっている。



私が助けを求めてお風呂場から何度も夫を呼ぶも、夫はゲームをしていてなかなか来ず、わたしも寒いので扉を閉めると息子が泣き出しました。



5分ほどしてやっと夫が来たので、

「ゲームばっかりしてバカじゃないの?」と言うと、うるさいやら嫌いやらネチネチひつこいやら、子どもの前でキレられました。



私は息子に怒鳴ってしまうことはあっても夫には怒鳴りません。(息子に怒鳴るのももちろんよくありません)




パパがママに怒鳴っているところを見た息子がパパが行った後、急に、

赤ちゃんぴえん「僕がやるよ」と言ってくれました。



お母さん「ん?何をやってくれるの?」と聞くと



赤ちゃんぴえん「洗濯する。ぼくがせんたくもの畳むよ」と。



お母さん「ありがとう(涙腺崩壊するもシャワーでごまかす)😭😭」



息子なりに自分ができることをしようと思ってくれたみたいです。

ほんとうに優しい子に育ってくれました泣くうさぎ



夫には恵まれませんでしたが、

優しい息子がいてくれて恵まれましたびっくりマーク




今朝もいつも通り息子が

「ママ好き❤️ママだけ大好き❤」と言うので、


いつもなら「ママも、パパと◯◯くん(息子の名前)が大好きだよ」と言っていたのですが、


今日は「ママも、◯◯くんだけ大好きだよ」と答えましたウインク



そもそもパパのことも大好きと言っていたのは、息子がパパのことも好いてくれるよう気遣ってただけなのです。

もう気を遣う必要はないと判断したので本音を言いましたおねがい


息子だけ大好きです❤️


FIREの前にリコ活(離婚活動)が先かも指差し


ゲームばかりしているパパが果たして必要なのかどうか🤔