ひっさびさの食事ネタです。先日スマホの出前アプリでこの料理を見つけ、食べたら、かつて自分がこの料理が大好きだったことを思い出しました。10年くらい前、秋冬は週に1、2回は必ず食べてたんじゃないかな。
で、この2週間で8回くらい出前で頼んで食べました。偏った食生活が体調崩した原因なのかな・・・ 自分はキノコスキーなんで写真のものは有料トッピングでエノキとシイタケマシマシですが、そうじゃなければ容器代と配達料込みで400円強くらいかな。
さて、今回は『Crass - Penis Envy』です。後述しますが私が買ったCD、Discogs見てもどのヴァージョンかよくわかんないんですよね。ビニールに貼ってあったシールにはアビーロード・スタジオでリマスタリングという主旨のことが書いてありました。
このCD、未開封品が日本での定価(?)より安く出品されてたんで買ったんですが、こういうのって投機目的で買って結局期待ほどは値上がりしなかったから在庫処分で仕方なく安く売るんですかね? よく分からん・・・
クラスはずっと、私にとって「ナゾのバンド」だったんですよね。有名だから名前だけは知ってるんだけど、CD売ってないし(若い頃に本気で探したわけではないです)、具体的な音楽性の説明記事などもあまり見かけなかったし。もっとも、私は90年代半ばくらいからロック自体あまり聴かなくなったからそっち系の雑誌はチェックしてなかったんですが。
それとクラスの場合はやはり解説と歌詞対訳読まないと理解できないだろうから、国内盤CDを探してもそれなりのお値段なんですよね。あ、国内盤って歌詞対訳は付いてるのかな?
そんなこんなで、クラスは音楽性がまったく想像できないバンドで、実際、今回初めてCD買って意外でした。聴くまで音楽性が想像つかなくて、アルバム買って意外に思ったのは30年前に買ったThe Pop Groupがそうだったかな。私はもっと現代的なというかダンスミュージックっぽい音楽性を想像してたら全然違いました。当たり前なんですが。でも派生バンド(?)ではダンスミュージックやってますね。
PIGBAG - Papa's got a brand new pigbag
Rip Rig and Panic "You're My Kind of Climate" 12 inch mix
あ、クラスの話でしたね。有名なアルバム・ジャケット、今見てもインパクトありますね。もともとお人形さんが梱包されてた化粧箱自体がそうなのか、アートワークとしてそうしたのか知りませんが、ハート形に切り抜かれてるのがポイント高いですよね。いずれにせよ、意図的にハート形にしてるわけですよね。
音楽性ですが、私はもっと直接的にハードコア・パンクっぽいものか、あるいはジョイ・ディヴィジョンのような暗く重いポスト・パンク的なものを想像していたのですが、ほんと意外でした。ストレートなパンクを基調に広義のニュー・ウェイブ系と言えばいいのか、軽快というかキャッチーというか、ポップと言っていいのか、特に2曲目は驚きました。「Systematic Death」というタイトルの曲でああいう曲調なこと自体が強烈な皮肉なんですかね。全然ピント外れかもしれませんが、S.O.B.「Let's Go Beach」のシニカルさ(?)を連想しました。
私は若い頃ははダンスミュージック系だけレコードで買って、あとはCDで買ってたんで、若い頃に外資系大手CD店や一般の中古屋さんでたまに探しても売ってるの見たことなかったんですよね。前述の通り若い頃にクラスの音源を真剣に探したことはなかったんですが、それでも大きなCD屋さんに行ったらたまに思い出したら探したこともありました。
で、このアルバムのDiscogsのヴァージョン一覧を見たんですが、90年代や00年代には再発されてないの? それとも未登録なだけ? もし当時再発されてないんだったら、そりゃCD屋さんにあるわけないですよね。
とにかく、クラスについては詳しい解説や歌詞対訳が読みたいなあ。









