恥の多い人生を送ってきました。

 

 昨夜知ったんですが、You Sufferの公式MVとカラオケがあるんですね。びっくりです。

   公式MV

   カラオケ

 

<前回の続き>

 前回書いた通り、最近になって30年ぶりにエクストリームミュージックを聴きたくなっていろいろ調べてたんですが、驚いたことがいくつか。ひとつはデスボイスが市民権を得ているというのか、商業的な成功を収めたバンドでも普通に取り入られていること。私が知らなかっただけで、デスボイスって30年前からハードコア系やメタルの一部では普通だったんですかね? がなるタイプのボーカルスタイルだったら近いし、80年代のハードコアで似た感じのがありますよね。そもそも例のミュージックマガジンの特集でも、リー・ドリアンさんのボーカルスタイルはG.I.S.M.の横山サケビさんのボーカルスタイルに影響を受けているって解説がありました。

 

 もうひとつはBABYMETAL。これも最近ネットでCarcassやNapalm DeathのメンバーがBABYMETALに言及してる記事をみかけ、何だろう?と不思議でした。で、調べてみるといろいろ驚きました。私は、たぶん「イジメ、ダメ、ゼッタイ」がリリースされたころにネットでみかけ、「なにこれ、小学生? コンセプトと言いアイドル界隈はすごいことやってんな」と思いスルー。その後も何かでチラっとみかけたことがあったでしょうが、気にも留めませんでした。それがあらためて調べてみると、この十年で凄いことになってたんですね。論争が巻き起こるわ、国内外で一定以上の成功をおさめるわとびっくりです。

 だからさっそく「ギミチョコ!!」のMVをみたんですが、最初はなんじゃこりゃ?、でした。ハードでヘヴィなバックサウンドとポップなメロディー&ボーカルが嚙み合ってないように思えました。ただ、5回目か6回目からはメロディーが頭にこびりついて離れなくなりました。ネット見てたら「BABYMETALの本領はライブ」とあったので、ライブパフォーマンスをいくつか視聴。なるほど、確かに面白いです。迫力があって引き込まれるような感じ。ちょっと大げさかもしれませんが、ライブ映像をみて感動しました。ライブにも行ってみたいです。で、さっそくCDを購入。ライブビデオも買おうと思います。

 それと中森明菜さん。十年くらい前に動画サイトで80年代の明菜さんの映像をみて、ぶっ飛びました。それからたまに明菜さんの昔の映像をみています。子どもの頃は明菜さんの凄さや魅力にまったく気づきませんでした。明菜さんのCDやDVDも欲しいなあ。何から買えばいいのか、調べてみようと思います。

   井上陽水と安全地帯を従えた中森明菜

 

 本日のBlackstar

 https://www.youtube.com/watch?v=GlR6S5LJWvQ

 BABYMETALと逆で、切なくなるようなギターリフとメロディーにジェフさんのがなり立てるボーカルがミスマッチのような不思議な感覚。だがそれがいい。