いつだったかな、たぶんハロウィンのころにこっちのネット通販サイトで出てきたもの。まさかのジミー・ペイジ・コスです。いったいどんな層に需要があるんでしょうね。あと、見えにくいかもしれませんが出品者に笑ってしまいました。出品者名は「●ジー・スト●ドリン」です。ええ、「イ●ー・ストラ●リン」ですよ。彼、某有名バンドを35年くらい前に脱退した後、こっちでこんな仕事してたのか・・・

 

 こちらは本日届いたCDです。ディスコのコンピで送料込み約2200円でした。お高いと思うかもしれませんが、これでも安いんですよ。パッキングされた未開封品をこの値段で買えましたんで。他の国だと5000~6000円くらいしたりするみたいです。あ、これはどう見ても本物でした。

 このコンピ、はっきり言って「Damon Harris - It's Music (12" Disco Mix 1978)」一曲のためだけに買いました。この曲がCD音質で手に入るだけでもお釣りがくるくらいです。

 この曲は、というか、このコンピはiTunesにあるんで以前にそちらでこの曲のデータ版を買ったんですが、CD音質じゃないんですよね。だから、こっちのネット通販でCDが出品されてるの見て迷うことなく買いました。他にもいい曲が入ってますしね。

 それにしてもディスコ系のコンピ、「オールウェイズ・ゼア」が収録されてる場合が多くないですか? 僕ももう何回目だろ? サイド・エフェクト版が多い気がする。

   RONNIE LAWS, ALWAYS THERE, ORIGINAL VERSION

   Wood Brass & Steel - Always There

   Side Effect - Always There

   Incognito Featuring Jocelyn Brown ‎– Always There (Club Mix)

 

 さて、本題です。以前に書いたスピーカー一式ですが、まだ発送もされてない安物スタンドを除き、ようやく使えるようになりました。

 実はスピーカー、オーディオ・インターフェースにケーブルは先日届いてたんですが、私がケーブルを間違って買ったため、これまではパソコンのイヤフォン・ジャックからスピーカーに繋いで聴いてました。良い音で低音も鳴るんですよね。以前はサンスイの小型スピーカーを同じくパソコンのイヤフォン・ジャックに繋いでたんですが、そちらも良かったんですが低音が出なかったんです。

 で、今日ようやくケーブルが届いたんでパソコンにオーディオ・インターフェースを接続したんですが、音が出ないんですよ。そこでマニュアル見ながらいろいろ試したら、よく分からないけど音が出るようになりました。自分でもどこをイジったか覚えてないんで、ネット会議などでズームなどに接続する際に四苦八苦することになりそう・・・

 それはともかく、オーディオ・インターフェース経由でスピーカーに繋いだら、低音が弱くなりました。最初は「あれ?」と思ったんですが、よく考えるとパソコンのオーディオ出力も家庭向けオーディオ機器と同じように、高音や低音を強調してるのかもしれないですね。だから今がモニター・スピーカー本来のフラットな鳴り方なのかもしれません。なおスピーカー背面にハイとロウのイコライザーがあるんで、一応は低音ブーストも可能です。

 音質はどうだろ。確かに抜けが良くなって、くっきりクリアな音になった気がする。でも、オーディオ・インターフェース経由じゃなくイヤフォン・ジャック接続でもそれなりに良かったんですよね。低音はそちらの方がパンチがあるし。まあ、時間があるときにスピーカーの配置含め調整ですね。

 

 さて、これでモニター環境はモニター用/観賞用ヘッドフォン以外揃ったんですが、お金もないし、DJ機材関係は慌てずじっくり調べてから買おうと思います。