こんばんは。


今日は午後から1件、面接に行って


あとは馬に会いに行ったくらいです。

にんじん買うために馬券を当てて😁


最近スーパーにいくと、

買い物をしていた母の幻影に

我慢できなくて泣いてしまいます。


10年前までは休みの度に母のところへ行って

一緒に犬の散歩をしたり

Aコープに買物に行って、晩御飯を食べたりしていました。

20年くらい、ずっと。


だからふと見たら

「これ、安いよ」と

私が大きな声だと嫌がると思って

囁くように口を大きくあけて話して教えてくれたり、

そこに居そうな気がして、

けど、いなくて。


亡くなってから

そんなに沢山泣くことはなかったのに

今はいろんな、後悔や

やるせなさで泣けてきます。(更年期もあるかもだけど。)


華やかな仕事をして

ファンの人も沢山いて、

10年前は

母と会えなくなっても

まるで本当の親みたいに手料理を届けてくれる人や

一緒に過ごしてくれる人

休みの心配をしてくれる人や

電話してくれる人、

プレゼントも沢山もらってたし


母も大好きな妹と、弟夫婦と仲良くしていて

幸せだろうと思っていたし

寂しくなかった。


でも今は、その時の取り巻きの人は

みんないなくなって


こんな私を見捨てないで

毎年、携帯にメッセージ

お誕生日おめでとう

と入れてくれるのも

お母さんだけだった。


ほんとうにかなしい。