おはようございます。


一昨日また、職場のモラハラで耐えかねることがあって、


というのも、先輩がクレカきり間違ったのを

先輩と私とで折半して腹を切るように言われて切ったんですよね。


それもおかしな話だけど💦💦💦


新人の私がしめ作業して

皆さんの間違いをみつけて解明しないと毎日、帰れないわけですよ。

けどケースバイケースで

紐解くほどのスキルもないのに

それやるって、無理な話ですよね。

しかも約30分で。

その30分間にチェックインや諸々お客さんがいたら受け付けるし、そのあと入力したり

レストラン閉めてきたり上階から異変がないか全てのフロアを見回りしたり。。

どう考えても終わるはずがないですよね。



今後も自腹かな。

いちいち腹切ってたら

今後はいくらお金があっても足りないかも。

(いくらも無いけど。)

しかも何度か本人にもそれが間違いか確認してるんだけど、モラ男が1番間違ってるんですよね。


夜にモラ男と二人きりになったときに

モラが延々となじりはじめて

締めの作業にとりかかれないし

ぴったりくっついて我が物顔で

たまりかねて私も、


◯◯さんだって◯◯間違えてましたよ。

私それがわからないばかりに泣きそうになるくらい困ったんですよ。

と言ったら、俺がいつ間違ったのか

証拠を出せとか言い出すしまつ。


そして暇だからだろうけど

書類をあれこれだして

本当に自分が間違ったのかを調べ始めた。


嘘だったら許さないからね!

俺は何倍にもしてやり返すからな!


って言い出した。

これってこのコミュニケーションが

前向きなお互い気をつけよう!という間違いの指摘の場ではなくて

奴が私を口撃してるからこそ、

やってやる、という言葉が出てくるんじゃないですかね?



これは俺だから、それは認めるわ。

けど、こっちは俺じゃないから

と、まるで私がどうしようもない虚言をいうために骨を折らされた😮‍💨みたいな

感じの演出。

(あとで他の人に訊いたら、それ嘘でした

モラルハラスメントする人って

息を吐くように嘘つくんですよね。)


◯◯さんさぁ、

まだ新人だよね?

年は◯◯さんのほうがずっと上だし

年下の俺からこんなこと

本当は言いたくないけど

謙虚さがまったくないよね

どう考えても素直に謝るべきじゃない?

俺はそう思うけどなぁ。。



って、私はちゃんと謝ったんですよ?

何回、何時間謝り続けろっていうの?


それで


何回もあやまってるじゃないですか?


といえば、


いや、謝ってない。



一昨日は10客くらいしかいなかったのに

結局その因縁つけのせいで

残業になりました。


この間の、浴衣とドライヤーを男性のお客さんの部屋に持っていけというのも

浴衣がどこにあるのかわからなくて

しかも、その部屋の鍵が固くて開かないし閉められなくて

帰ってくるまでに30分以上かかったんですよね。

それでその日も帰れなかったし。。


わざとだよね。

ガスライティングだよね?


言い返したのが良かったのか

悪かったのかわかりません。

けど、相手の奥さんは自殺したくらいの人を傷めつけるスキルがあるんだから、

私がバカだったのかも。

モラハラ対応本にあるように

取り合わないのが1番なのかもしれない。


今日も夜は二人きりです。


しかも割と暇な日だし、絶対嫌がらせしてくると思う。

どうしよう。

休もうかな😔



ひとつ、

いつもは頭頂部に部分かつらを着けてるんだけど、その日はなぜかつけていなくて

河童みたいで面白いのだけはよかった。